夏の計画─森へ、海へ

自然の形に美しい曲線を発見したガレ

 

 十九世紀フランスのエミール・ガレ(1846~1904)のガラス工芸には心ひかれてやまない。動植 物が優美な曲線を描くガラスの器は、ただうっとりと眺めていたい、静謐なたたずまいである。
 
 ガレは十九世紀末に流行した、曲線を多用する「アール・ヌーヴォー」のガラス工芸の第一人者だが、自然界のものを曲線にデザイン化したというより、自然の形のうちに美しい曲線を発見したのではないか。草花や鳥、蝶やトンボ、カブトムシやカマキリにも――天才は、人が見慣れて見過ごしていたものの中に美を見いだして、示してくれる。といっても、多くの天才たちの華々しい活躍の裏に地道な努力があったように、ガレもまた動植物の研究に余念がなかった。ダーウィンの進化論の影響が大きかったという。
 
そんなガレの展覧会〈エミール・ ガレ 自然の蒐集〉展が箱根のポーラ 美術館で開催中だ。この美術館はもともとガレのコレクションを持ち、これまでも見たことがあったが、ガレの展覧会自体は初めてだという。
 
 開催を知ったとき、あらためて箱根でガレを見られることの素敵を思った。美術館は富士箱根伊豆国立公園の中、箱根のまさに森の中。ガレが生命の神秘を感得した森の中で作品を見る素敵。鑑賞の前後には、森を散策しよう、美術館の「森の遊歩道」を歩いてみよう。ガレが愛した花や鳥、虫たちに会いたい。

……続きはVol.36をご覧ください。
*展覧会は、平成30年7月16日まで

ありよし たまお

作家。東京生まれ。早稲田大学哲学科、東京大学美学藝術学科卒業。ニューヨーク大学大学院演劇学 科修了。1990年、母・佐和子との日々を綴った『身がわり』で坪田譲治文学賞受賞。『ニューヨーク空間』『雛を包む』『車掌さんの恋』『風の牧場』『恋す るフェルメール 37作品への旅』『カムフラージュ』 『美しき一日の終わり』『ソボちゃん いちばん好きな人のこと』など多数の著書がある。


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