good fellows

音楽家として人々の心に届く楽曲を生み出し、
同時に、俳優としても舞台や映像の中で、記憶に残る存在感をみせる星野源。
長い経歴を持ち、映画、テレビ、舞台といずれのジャンルでも
時代が求める俳優という領域に入った高橋一生と高畑充希。
当世を代表するこの3俳優の共演が実現した。
8月30日封切のエンタテインメント時代劇『引っ越し大名!』だ。
国替えという、藩士とその家族全員が別の国へ引っ越しする
〝超難関プロジェクト〞に挑む仲間たちの物語で、
星野源は、総責任者である引っ越し奉行を拝命した
主人公の〝引きこもり侍〞を演じる。
その心強い同志となるのが、高橋一生と高畑充希。
物語の中で、目的を成就させるという同じ絆で結ばれた3人の姿は、
この映画に志高く向き合う仲間、という3俳優の姿に重なる。

文=二見屋良樹 撮影=福山楡青

ほしの げん 映画『箱入り息子の恋』『地獄でなぜ悪い』では、日本アカデミー賞ほか多数の映画賞で新人賞に輝いた。8月7日には今年開催された5大ドームツアー『POP VIRUS』 の模様を収録した映像作品が発売される。 Hair&Make: Go Takakusagi (VANITES) Styling: TEPPEI

たかはし いっせい 映画、テレビドラマ、舞台とさまざまなフィールドで活躍中。 近年の映画出演作に『嘘を愛する女』『空飛ぶタイヤ』 『億男』(第31回日刊スポーツ映画大賞助演男優賞)、 『九月の恋と出会うまで』などがある。7月スタートの連続ド ラマ「凪のお暇」(TBS)に出演。 Hair&Make: Mai Tanaka (MARVEE) Styling: Takanori Akiyama

たかはた みつき 中学生で女優デビュー以来、映画、テレビドラマ、舞台と 幅広く活躍中。近年の映画出演作に『DESTINY 鎌倉 ものがたり』『こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話』『町 田くんの世界』などがある。2020年には主演映画『ヲタク に恋は難しい』が公開される。 Hair&Make: AI ICHIOKA (PEACE MONKEY) Styling: Shohei Kashima (W)

 ユニークな視点で時代劇の新しいジャンルを開拓したヒット映画『超高速! 参勤交代』シリーズの原作者・土橋章宏の傑作時代小説『引っ越し大名三千里』を原作者自ら脚本を手がけ、映画『のぼうの城』で知られる犬童一心がメガホンを取った映画『引っ越し大名!』。すべての藩士とその家族全員が別の国へ引っ越
しする国替えは、参勤交代を遥かに上回る費用と労力がかかり、担当奉行は失敗すれば即、切腹という、ご遠慮申しあげたいお役目。誰も手を挙げる者がいない中、なかば強制的に総責任者である引っ越し奉行に任命されるのが、主人公の片桐春之介で、星野源が演じる。
 
春之介は書庫にこもって本を読んでばかりで、人と話すのが苦手な、いわば〝引きこもり侍〟で、取り柄といえば、バカがつくほどの真正直者という主人公のキャラクターに、まず惹きつけられる。そして演じるのが星野というキャスティングに、すでに困惑顔の星野の表情が浮かび、思わずニタッと顔が緩む。だが、こ
のキャラクターこそが大きな武器となるのだ。春之介を助けるのが幼馴染の鷹村源右衛門と、あまりの激務に過労死する前任の引っ越し奉行の娘である於蘭で、それぞれ高橋一生と高畑充希が演じる。

「脚本をいただいて、『引っ越し大名!』というタイトルがまず面白そうだなと読んでみると、予想をはるかに超えて感動したんですよ。コメディの匂いがするタイトルの中で、笑えて楽しいエンタテインメントという作品の質の高さが、脚本の中ですでに完成されていて心が動きました」と出演を決めた主演の星野だったが、撮影の現場は、物理的に寝られないほどの〝メチャクチャしんどい〟撮影だったと明かす。「ある意味、記憶に残る過酷な撮影ではあったのですが、でもそれを凌駕すると言えるくらい、面白い作品になったなと思います。作品を観て、さらにすごい爽快感のある感動を味わっています」と過酷な撮影だっただけに、作品の完成度に対する感動もひとしおだったようだ。

 高橋の役は、武芸の達人であり、単純で、熱血で、どこかギラギラしたところもあるという、今まで演じてきた役柄とはかなり印象を異にする。クライマックスの活劇シーンでも、豪快な見せ場を作る。「監督が、鷹村のキャラクターを僕に伝えるのに〝三船敏郎ファンの武士〟っ
ておっしゃったんです。そこが役への入口になりました。

……続きは、Vol.40をご覧ください。

『引っ越し大名!』

 

8月30日(金)全国公開!
原作・脚本:土橋章宏「引っ越し大名三千里」(ハルキ文庫刊)
監督:犬童一心
出演:星野源、高橋一生、高畑充希、小澤征悦、濱田岳、西村まさ彦、松重豊、及川光博 ほか/主題歌:ユニコーン「でんでん」
配給:松竹
©2019「引っ越し大名!」製作委員会


good fellows

おすすめ美術展

Special Feature

Present

WEB限定プレゼント

Category

from Readers

Club