Categories: 箱根箱根彩彩

箱根の宿には「おかみ」の行き届いたホスピタリティがある

◆〝豊月〟とは、芦ノ湖を一望しながら名月を愛でる宿

 当館の創業は湖畔の入り口に佇む家族だけで営む小さな旅館からでした。その後1992年6月に箱根神社の東隣に新たな宿「和心亭豊月」を構えました。16室の客室からは、雄大な箱根連山と芦ノ湖が望めます。「和心亭豊月」と命名は、館主が芦ノ湖に沈む月に魅せられ自然と心が和んだことからです。「月」にこだわり、それぞれの客室も「月」にちなんだ名前をつけています。古月、居待月、立待月、風待月、初花月、……と。さらにお食事も「月」をイメージした器などで、月替わりの懐石料理を味わっていただけるよう工夫をしております。

 創業当時から変わらないのは、お客様とつかず離れずのさりげない接し方です。個室の料亭でのお食事や、客室もベッドの部屋も増えましたが、和室でもお部屋に入るのはご案内時とお布団を敷く時だけです。ホテルライクの旅館のスタイルをとっています。おかげさまで、20回、30回以上のリピーターの方も多く、最大で90数回お見えのお客様もいらっしゃいます。ありがたいことです。

 お客様の層も幅広く、昨年2月にリニューアルしてからは、出産前の妊婦さんにも寛いでいただこうと「マタニティプラン」や赤ちゃんや小さなお子様たちも安心して利用できる「お子様プラン」なども更に充実しました。また、当館の前に湧く井戸水「箱根磐境の水」を利用してミネラルウォーターやオリジナル基礎化粧品「ルナクレシエンテ」、シャンプー、リンスなども商品として販売しています。さらに元箱根・芦ノ湖近くの「SUN SAN D」では、店内の工房ですべて手作りのバターサンドを販売しています。息子の専務や若女将を中心に若いスタッフのアイディアで始まりました。やはり社員一同の創意工夫が欠かせません。

 お客様に喜んでいただき、社員が幸せであること、それによって会社もよくなります。「三方すべてよし」を基本理念としております。箱根神社のご加護をいただきながら、これからも出会いとご縁を大切に歩んでいきたいと思います。(談)

リラクゼーションルームでは、来館者が綴った「旅の想い出」が冊子になっており、誰でも読むことができるようになっている。四季折々の箱根連山、芦ノ湖が望める館内は、30周年を機にリニューアルされた

すぎやま るり 
高知県生まれ。「和心亭豊月」代表取締役杉山幹雄氏と結婚、女将に。2023年4月「箱根おかみの会」会長。趣味は茶道(裏千家 杉山宗留)。

和心亭豊月
[住] 神奈川県足柄下郡箱根町元箱根90-42
[問] ℡. 0460-83-7788
[HP] https://www.hakone-hougetu.com/

Page: 1 2

comoleva

Recent Posts

Vol.3Feb./Mar.2010

[表紙] 岸 惠子&林 望 […

10年 ago

Vol.4Apr./May2010

[表紙] 富司純子&三谷幸喜 …

10年 ago

Vol.5Jun./Jul.2010

[表紙] 草笛光子&萩原朔美 …

10年 ago

Vol.6Oct./Nov.2010

[表紙] 岡田茉莉子&四方田犬…

10年 ago

Vol.7Spring2011

[表紙] 佐久間良子&なかにし…

10年 ago

Vol.8 Summer2011

[表紙] 岩下志麻 &下村一喜…

10年 ago