
◆荒川土手の原っぱで深呼吸
墨田区の押上駅と葛飾区の青砥駅を結ぶ京成押上線がある。「押上」「京成曳舟」「八広」「四ツ木」「京成立石」「青砥」の6駅で、走行距離5.7㌔という東京の私鉄では短い路線だ。青砥駅からは京成本線を利用して成田空港への移動に便利で、押上駅からは都営地下鉄浅草線や京浜急行電鉄、都営メトロ半蔵門線等と繋がっているので都心部へのアクセスは悪くない。ただ、成田方面や、神奈川方面まで足をのばすときなどは、つい急行や特急電車を使ってしまうので、「八広(やひろ)駅」は長く東京に住む人にとっても知名度の低い駅だった。
陽ざしも優しくなった4月の初旬、知られざる八広駅に初めて途中下車してみた。
もともとは、荒川放水路の土手の上にあったことから、大正12年(1923)に開業されてから長い間「荒川駅」という駅名で親しまれてきた。時を経て、1932年に「荒川区」が誕生したことや、荒川橋梁の架け替え、駅の高架化を機に、地元の地名にあった「八広」を駅名としたのが平成6年(1994)というから、そう昔のことではなかったのだ。因みに「八広」は、1965年の住居表示により、8地区の合併により「八」の字を採り「末広がり」の縁起を担いで命名されたという。
ひらひらと桜の花吹雪が舞う住宅街を抜けて荒川土手に進むと、西には「スカイツリー」が堂々と聳えている。河川敷の木の下ではサックスの練習をする人、サイクリングをする人、ランニングをする人、サッカーボールのドリブルを練習する人など、それぞれが思い思いに快適な過ごし方をしているではないか。映画『男はつらいよ』の車寅次郎が柴又に帰郷してきた風景を想起させる。気候の良くなったこれからは、ますます人出も多くなるだろう。休みの日には子供たちの元気な声も聞こえてきそうだ。昭和の時代、「原っぱ」は子どもたちの大事な遊び場だったが、河川敷でキャッチボールをする親子連れなどをみていると、長閑で忘れていた子供の頃を思い出す。
荒川を跨ぐ橋梁を一気に走るスカイライナー、八広を出発したシルバーの京成電車がゆっくりと行き、都営浅草線の赤い車両も駆け抜けていく昼下がりであった。
