山口祐一郎

「音楽、詞、脚本…… すべてが一体となった ミュージカル『レベッカ』に 俳優心がくすぐられています 」
撮影:2018年9月28日 都内ホテルにて/言美 歩

2019年の仕事始めは、ミュージカル『レベッカ』です(2019年1/5~ 2/5日比谷シアタークリエ〔問〕東宝テレザーブ03-3201-7777)

この作品は、08年にシアタークリエ・オープニングシリーズを飾ったミュージカル公演第一弾で、10年には大劇場バージョンとして帝国劇場でも上演され、このたび、シアタークリエ開場10周年記念ラインナップの掉尾を飾る作品として3度目の上演となります。ダフネ・デュ・モーリアの同名の長編小説を原作とし、アルフレッド・ヒッチ コックにより映画化もされた作品なので、ご存じの方も多いと思います。

同作をミュージカル・サスペンスとして再構築したのが、ミヒャエル・クンツェ(脚本・歌詞)と、シルヴェスター・リーヴァイ(音楽・編曲)のヒットメーカー・コンビです。ミュージカル・ファンの方々にとっては『エリザベート』『マリー・アントワネット』『モーツァル ト!』など、いわゆるウィーン・ミュージカルを手がけた2人としてお なじみですね。僕もいずれの作品にも出演させていただいています。

『レベッカ』が僕のなかの俳優心をくすぐるのは、音楽、セリフ、脚本など、すべてが一体となった作品だということでしょうか。リーヴァイさんは、日本人なのじゃないかと思えるくらい、日本語に乗るメロディを書いてくださっています。上演される国によって、それぞれの 言語で表現されるときに、いろんな問題が起きうることを事前に理解していらして、つまり、日本語という言語の特性とメロディとの間で苦しんでいる演者の気持がわかっているんです。

……続きは、Vol.38をご覧ください。


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