岡田将生

「見られているということを 意識させられる舞台には、 一度立つと逃げられなくなる 魔力があります 」
撮影:2019年2月14日 スタジオアートプラザにて
 Photo:言美歩

2014年に『皆既食-Total Eclipse-』で初舞台を踏んで以来、5作目の舞台となるシェイクスピアの『ハムレット』で、タイトルロールを演じることになりました(5/9~6/2 Bunkamuraシアターコクー ン〔問〕Bunkamura03-3477-3244)。

シェイクスピアって、どこか手の届かないところにある作品だという気持があって、僕がハムレットをやるのか、と心の中で反芻しているような状況ですが、舞台でその 面白さも恐さも体験していくなかで、どこかで、やってみたいという 気持がありながら、生半可に手を出してはいけない、中途半端に手を出すと痛い目に合う作品だとも思っているので、今回ハムレットをやれるのは、泣きそうになるくらい嬉しいです。

初舞台の演出をしてくださった蜷川幸雄さんが「いつか君とシェイクスピアをやりたい」と言ってくださったことを思い出します。僕は舞台というものに対してすごく敬意を払っていて、まだ本数は少ないながらも、舞台に立つ 人にしかわからない喜びや悔しさといったものも感じているので、悔 いが残らないようにハムレットを演じきりたい、と身が引き締まる思 いです。

脚本を読むと、シェイクスピアって、言葉の連なる部分がすごく面白くて、その特有のリズムに乗って感情がおもむくままに演じるのは役者として気持のいいものだと思いますが、観客の目にはどう映っているのかというような客観性も、どこかで持っていなければとも感じています。すごく酔える役ですが、自分に酔った芝居をしてはいけない、でも、酔えないとできない役で、と心が模索している状況なんです。演出家のサイモン・ゴドウィンさんは、今回が日本での初演出。サイモンさんのワークショップでは、芝居はすごく自由で、演じることも自由、身体の動かし方で表現は大きく変わるということを 教えてもらいました。そこから、発想力とか想像力といった力が必要 なんだと実感しました。

……続きはVol.39をご覧ください。


good fellows

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