第25回【私を映画に連れてって!】『国会へ行こう!』『遠い海から来たCOO』『ナースコール』……成立したり、しなかったり。40年以上の経験をもっても《企画》の運命は読めない




1981年にフジテレビジョンに入社後、編成局映画部に配属され「ゴールデン洋画劇場」を担当することになった河井真也さん。そこから河井さんの映画人生が始まった。『南極物語』での製作デスクを皮切りに、『私をスキーに連れてって』『Love Letter』『スワロウテイル』『リング』『らせん』『愛のむきだし』など多くの作品にプロデューサーとして携わり、劇場「シネスイッチ」を立ち上げ、『ニュー・シネマ・パラダイス』という大ヒット作品も誕生させた。テレビ局社員として映画と格闘し、数々の〝夢〟と〝奇跡〟の瞬間も体験した河井さん。この、連載は映画と人生を共にしたテレビ局社員の汗と涙、愛と夢が詰まった感動の一大青春巨編である。




 縁に恵まれず葬ってしまっている企画は数知れない。長いものだと40数年前に企画した映画を、未だに可能性を追い続けているものもある。

 一方で、ひょんな縁から、自分の元を離れて成立する企画もある。

『国会へ行こう!』(1993)もその一つだ。これを今、連載で書こうと思ったのは、政治、社会をベースにしたメジャー日本映画が極めて少ないからと感じたからだ。当時の政治状況に、今が近いと思ったからかもしれない。このタイトルは『病院へ行こう1&2』の直後だったからである。

『僕らはみんな生きている』(1993/滝田洋二郎監督)も企画の出発点は、当時、日本が世界で1位になったODA拠出額の使われ方に関しての疑問からスタートし、コメディ映画として制作した。
『国会へ行こう!』は大好きな岡本喜八監督に向けてぼくが書いたシノプシスがスタートだ。監督は 『大誘拐RAINBOW KIDS』(1991)を撮られた後だった。実は、『遠い海から来たCOO』(1993)を岡本監督と1年余りかけて脚本を創り、実写化を試みていた。当時のルーカススタジオと連携したSFXなどの打ち合わせもやりながら進んでいたが、原作のある問題が発生し、突如、終了してしまった。結局、アニメ映画『Coo 遠い海から来たクー』として成立するのだが、監督およびぼくは降板し、「脚本・岡本喜八」だけが記された。

『国会へ行こう!』は学生時代に選挙スタッフをする機会があり、そこで現金が飛び交った年で、逮捕者も続出した。岡本喜八監督には「社会派コミカル映画」として、その時の体験を元に、「自民党が2つに分裂する」企画を提案してみた。

 企画には興味を持ってもらい、脚本をどうするか? となり、当時、監督の書生をやっていた高野和明さんを紹介された。後に大作家になられる高野さんだが、ぼくが拘ったコメディ映画の理想にはなかなか近づけなかった。何か月の後、監督からもこれは厳しいね、ということで一旦、リセットにせざるを得なくなった。

 もう一つの理由は真田広之さんだった。立て続けに彼の映画を製作していた時で『病院へ行こう1&2』(1990&1992)、『新宿鮫』(1993)、『僕らはみんな生きている』(1993)等の流れの中で、彼が昔から敬意を抱いていたのが岡本喜八監督だった。

 監督が難しいとのことで、企画をリセットするつもりだったが、『波の数だけ抱きしめて』(1991)などを一緒にやってくれた親しいプロデューサーから「もったいない」から自分がやってみたいとの申し入れがあった。真田さんには一旦、岡本監督映画は無くなったとしてぼくも離れる旨を伝えた。

 秘書と政治家、真田さんは秘書役、政治家は緒形拳さんがイメージだった。

 高野和明さんはその後小説家になり、『ジェノサイド』(2011)は100万部を超える大ベストセラーになった。やはり、コメディ向きではなかった……と思ったりもした。『ジェノサイド』の映画化の話も少ししたことを記憶しているが、日本映画のレベルではハードルが高過ぎて、当時は断念した。

▲政治改革を目指し奮闘する保守党代議士と若い議員秘書の姿を描く政治コメディ映画『国会へ行こう!』が公開されたのは1993年5月1日。まず、秘書に吉田栄作、代議士に緒形拳というフレッシュな若手俳優とベテラン俳優との組み合わせが魅力的だった。共演者には宮崎ますみ、吉田日出子、光石研、左右田一平、金子信雄、松村達雄らが名を連ねている。メガホンを取ったのは、テレビドラマ「探偵物語」や「西部警察」などで助監督を務めた後、1988年に『まだまだあぶない刑事』で映画監督デビューを果たした一倉治雄。脚本は、91年『遊びの時間は終らない』で劇場用映画の脚本家デビューを果たし、2000年には映画『秘密』でシッチェス・カタロニア国際映画祭で最優秀脚本賞を日本人唯一として受賞し、『黄泉がえり』と『ナミヤ雑貨店の奇蹟』で日本アカデミー賞優秀脚本賞を受賞している斉藤ひろしと、映画監督を目指し岡本喜八監督に弟子入りした高野和明の共同脚本となっている。高野はその後、2001年に小説『13階段』で江戸川乱歩賞を、2011年の小説『ジェノサイド』で山田風太郎賞と日本推理作家協会賞を受賞している。



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