
新年度が始まったばかりのこの時期、真新しいスーツに身を包んだ若者を街や電車の中で見かけると、「彼らもこれから社会の荒波に揉まれるのだろうなぁ」などと独りよがりの想像をしながら、「頑張ってね」と声をかけたくなる。スーツが歩いているような感じを受けるからなのだろうか、不思議と社会人一年生というのはわかるものだ。そんな彼らを見ていると思い出すのが《ブレッド&バター》の「あの頃のまま」である。
初めて「あの頃のまま」を聴いたのは、1979年のリリース直後ではない。ずいぶん経ってから偶然ラジオのリクエスト曲として耳にしたのだと思う。情景がまじまじと浮かび、懐かしさで胸がいっぱいになる曲だった。それからレンタルレコード屋に行って繰り返し聴いたのだが、歌番組で見かけることもない男性デュオは、ジャケット写真のままの姿が目に焼き付いていた。ところが今年になって、アルフィーの坂崎幸之助がMCのテレビ生番組で、失礼ながら後期高齢者と化した二人を目にしたのである。歳月の流れをまじまじと感じたのはもちろんだが、やはり「あの頃のまま」は名曲だと再確認した。
《ブレッド&バター》は、岩沢幸矢と6歳下の弟・二弓の兄弟デュオである。父は、松竹からフリーになった映画監督の岩澤庸徳で二人は幼少から茅ケ崎で育った。映画監督でハイカラな父は音楽好きで、生活には音楽があったことが兄弟デュオの根底にあるようだ。兄の幸矢はホテルマンになる夢を持って渡米し、そこでサイモン&ガーファンクルなどの音楽と出合った。
幸矢は帰国後小室等のフォークグループ「六文銭」に所属し、弟の二弓もバンドグループで音楽活動しているうち、レコード会社のディレクターと出会い、兄弟デュオ《ブレッド&バター》としてデビューすることになった。当時大ヒットしていた「ブルー・ライト・ヨコハマ」を作ったゴールデンコンビの橋本淳作詞、筒美京平作曲による「傷だらけの軽井沢」を1969年6月29日にリリースした。オリコンチャート20位までいったが、レコード会社の作られた路線で歌謡曲を歌うことに抵抗があったという。
本欄で触れたが、多くのグループがいざデビューすると、自分たちのやりたかった音楽とは違う方向になってしまい、ヒット曲が出るまでに10年かかった「アルフィー」や、自分たちが作った曲ではないものがヒットしてしまい、シンガーソングライターとして自信をなくしてしまった「H2O」などの足跡をみたが、ブレッド&バターも同じだった。二人が目指したのは、サイモン&ガーンファンクルのような音楽だった。

セカンドシングルの「マリエ」は自分たちの作詞作曲によるもので、3枚目の「愛すべきボクたち」は橋本、筒美のゴールデンコンビに戻ったが、以後「今はひとり」「風 Wind」「誰が好きなの」「ピンク・シャドウ」「夕暮れ」「ともしび」は、自分たちの作詞作曲の曲をリリース、10枚目のシングル「セーリング・オン・ボード」のリリースを最後に、一時音楽活動を休止したのだった。その頃湘南で始めていた「カフェ・ブレッド&バター」の運営に専念する。やがて「カフェ・ブレッド&バター」は岩沢兄弟を中心に、かまやつひろし、松任谷由実(ユーミン)、南佳孝……他たくさんのモデルや女優、プロサーファーが週末ごとに集い、そこから新しい音楽が生まれていった。