
本シリーズのテーマは、あくまで昭和歌謡に触れ、口ずさんだり、合唱したり、悲しければ涙を流し、歓喜の雄叫びを上げた記憶をもとに、長い間心に刻まれてきた数々の昭和生まれの楽曲を紹介することである。「わが」とあるように、編集部は独り善がりを許してくれて、自分だけの歌謡曲のシーンを俎上にのぼせて独り悦に入る欄なのである。で、昭和歌謡に触れた時代といえば多情にして多感な青春&思春期、ふつふつと漲る肉体をもてあましていた頃である。今回のわが昭和歌謡は若き欲情を煽って余りある、沢たまきの「ベッドで煙草を吸わないで」にいかに青春の欲情をそそられたか。恥ずかしながら、わがヰタ・セクスアリスに触れる危険にさらして筆を進めることをお許し願いたい。
などと言い訳はさておいて、1966年(昭和41)4月15日、沢たまきがテイチクからビクターへ移籍して第1弾の7インチシングル盤「教えて頂だい」(作詞:田中知己)がリリースされた。そのB面が「ベッドで煙草を吸わないで」(作詞:岩谷時子)で、いずれも作曲、編曲はいずみたく。記録を見ると当初B面曲にヒットの兆しありと、急遽A面B面差し替えて、ジャケットも新たに再リリースして大ヒットしたとは知らなかった。
ボクがレコードを手に入れるより早く、ラジオから流れる沢たまきのハスキーボイスの囁くような歌唱に衝撃を受けたのは、16歳だった。当時、渋谷道玄坂の百軒店にあった輸入盤のLPでモダンジャズを聴かせる喫茶店「スイング」や「オスカー」や「DIG」に足繁く通う高校生だったボクは、確かヘレン・メリルが歌唱するジャズ・ヴォーカルのスタンダード曲〈You’d be so nice to come home to〉に重なったのだった。ヘレン・メリルは、店に行けばよく聴くことができたが、沢たまきがジャズ・ボーカリストとしてデビューしていたことなど知らず、ラジオから流れてきた歌唱はどこか似ているなぁ程度だった。ジャズ・バラードっぽい歌謡曲という印象だったが、とにかく問題は、岩谷時子の詞だった。
〈ベッド〉が、明らかに夜な夜なの男女の閨房(けいぼう)を描いていることくらいは理解していたが、〈甘いシャネルのためいき〉が今夜も貴方を待っている、と誘(いざな)うように囁くのだ。これって、やっぱり10代のボクには刺激的すぎて、深夜のラジオからかすれた大人の女の声で迫られると、ボクは身を固くしながら妄想するのだった…。ベッドに入る前に彼女は束ねていた長い髪をほどく、その首すじを煙草の煙が撫でている、女はそれをくすぐったいと悶えている、思春期には何とも過激なシーンではありませんか。
同級生とはしゃぐ格好のネタとなった。本欄で何度も白状してきた通り、自慢じゃないがボクは同級生の誰よりもマセていた。
「沢たまきの『ベッドで煙草を吸わないで』って、きわどいな」
「そうかな?」
「だってお前、ベッドだぞ、煙草を消して早くって、女が誘っているんだ!」

そんな会話をしたかどうか。ボクはひとり悶々として沢たまきという〝年上の女〟に欲情を感じてしまったのだった。年上にも程があるが、沢たまきは1937年(昭和12)1月2日生まれで、ちょうど〝ひと回り〟上の丑年だということはずっと後から知った。とんでもない歳の差のオネエ様だったのである。山脇学園短期大学に在学中、ラジオ番組の「大学勝ち抜き歌合戦」で優勝し、在学のままテイチクから1956年にジャズ歌手としてデビュー。調べてみたら、何と!日本のジャズ歌謡の草分け、ディックミネとデュエットしたと思われる「バス停留所」でデビューしている。同じテイチクの石原裕次郎とのカップリングSP盤もある。しかし残念ながらテイチク時代の沢たまきの持ち歌のヒットはほとんどない。ただ、スタンダード・ジャズを英語のままカバーする女性歌手が日本ではまだ少ない時代に、沢たまきの存在は徐々に脚光を浴びるようになっていったし、ドラマや映画にも出演していた。