さて、前回の本欄で川内康範作詞の「月光仮面は誰でしょう」を取り上げたが、「骨まで愛して」は同じ川内の作詞である。題名からしてちょっと奇を衒ったアナーキーな雰囲気が気持ち悪かったが、さすが昭和のミリオンセラーは、われら団塊の世代には鮮明に残っている。骨まで~骨まで~骨まで愛してほしいのよ、と街角で子供たちがふざけ半分で愛唱していると、大人は眼を剥いて睨んでいた。
歌い手の城卓矢(じょう たくや)は裏声と地声を交互にするヨーデルの歌唱が得意のカントリー&ウエスタンの歌手で、城卓矢と改名する以前は、菊地正夫(本名・正基)。歌唱力は十分あったし、風貌も美男子だった。〈NHKのど自慢〉に出場してハンク・ウイリアムズの「ロング・ゴーン・ロンサム・ブルース(Long Gone Lonesome Blues)」を歌い満点を獲得。ウイリー沖山らのブルー・レンジャーズというバンドの目に留まってヴォーカルとしてスカウトされるが、バンドは間もなく解散。菊地正夫として「日劇ウエスタンカーニバル」のキャラバンメンバーになっている。1960年、テイチク・レコードと専属契約し、「ひとりぽっちで」でシングルデビューした時は25歳。B面の「スタコイ東京」という民謡ロックが話題になったが、鳴かず飛ばずだった。1963年に東芝レコードに移籍して「アホカイ節」等をリリースしたがパッとせず、叔父の(叔母の元夫)川内康範が乗り出した。すでに作詞家、作家、脚本家として押しも押されもしない川内がプロデューサーとなって城卓矢と改名して再デビューを図ったのである。その最初の曲が1966年1月にリリースされた「骨まで愛して」だった。作詞名は妻の〈川内和子〉とし、城の兄の北原じゅん(本名・菊地正巳)が〈文れいじ〉と表記して作曲している。ヨーデル歌唱も民謡ロックも、これまでの菊地正夫をすべて捨てる、という意気込みの心機一転だったのである。
因みに作曲家・北原じゅんは、西郷輝彦「君だけを」、北島三郎「兄弟仁義」、瀬川瑛子「命くれない」など、それぞれ代表作ともいえるヒット曲を提供している。解せないのは、1966年2月4日に起きた全日空羽田沖墜落事故の現場に川内康範は駆けつけて、目撃した体験から制作されたという経緯が未だに語り継がれていることである。リリースされたのは、同年1月であり、時系列では間尺に合わない。「骨まで」という激しい表現と航空事故による恋人の変わり果てた悲惨さが生んだ架空のエピソードだったのか。それほど「骨まで~」は、衝撃的な強烈な表現だったといえる。川内は楽曲のヒットを見込んで、急ぎ脚本を書き上げて日活で映画化し、同名で公開したのが7月。監督・斎藤武市、主演・渡哲也、松原智恵子、浅丘ルリ子らが共演し、城卓矢は本人役で出演し主題歌として歌唱もしている。ヤクザの足を洗おうとする渡が、撃ち合いの流れ弾に当たって死んだ愛する浅丘の〝遺骨〟を抱いて港を離れる姿に「骨まで愛して」が重なる歌謡ドラマだった。
そして城卓矢は、この年の第17回NHK紅白歌合戦に初出場を果たす。川内康範の思惑通り、累計167万枚の超ミリオンセラーとなった。振り返ればボクも、ラジオから流れる城卓矢の低音から高音の豊かな音域の歌唱力を耳にしながら、青春の一時期を送っていたに違いない。曲名からして怪しい歌だな、といぶかしげに思いながら、骨まで、骨まで、骨まで~と彼女に迫っていたのかも…。
文:村澤 次郎 イラスト:山﨑 杉夫
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