わが昭和歌謡はドーナツ盤

デビューから45年、テクノ演歌といわれた松村和子の「帰ってこいよ」のパンチの利いた望郷歌謡を聴けば、今でも必ず元気になる


 タイトルそのままの「帰ってこいよ」のサビが、耳から離れない。

 カエッテコイヨ~、カエッテコイヨ~、カエ~ッテ コ~イヨ~~~と3番まで同じサビが繰り返される、松村和子の声量豊かな鮮やかな伸びのある声を数十年ぶりに聴いた。過日、某BSテレビの歌謡番組で「デビューして45年、63歳になります」と彼女は言った。往年の異色のスタイルと少女の風貌はデビュー当時の松村和子、そのままだった。懐かしさがこみ上げ、画面に釘付けになった。

 昭和55年(1980)4月に発売されたデビュー曲「帰ってこいよ」が、いきなりヒットしはじめ、オリコンチャートは週間5位、TBSテレビ「ザ・ベストテン」にランクインして4位にまで上り詰めた。翌年までヒットは続き、1981年「第32回NHK紅白歌合戦」に初出場。45年前デビューした松村和子18歳にして歌手人生を決定した出来事だった。彼女は、「この楽曲に出合わなかったら、今まで歌い続けてきた私の歌手人生はない」とテレビを通して明快に発言した。

 北海道出身。父は芸能プロダクションを経営し母は民謡歌手、民謡茶屋を経営する芸能一家で、3人兄弟の真ん中に生まれた。野口五郎に憧れて歌手になりたいと思ったのは中学生の頃。母から民謡や歌謡曲を仕込まれた。15歳で上京したのは、ビクター音楽産業(現ビクターエンタテインメント)のオーディションに挑戦するためだった。民謡で鍛えられた喉と声量、歌唱力で合格。時を経たずデビューのチャンスが巡ってきた。作詞・平山忠夫、作曲・一代のぼる、編曲・斉藤恒夫による新譜が手渡された。が、詞と音源をはじめて聴いた彼女の開口一番は、「これは民謡じゃない、これってダサくない!?」だった。「北海道育ちで青森もお岩木山も知らないし、(15、6歳の私が歌うには)田舎っぽく感じた」という。いよいよポップスが台頭し大ヒットする時代のこと、カエッテコイヨーは確かにダサかった。しかし、カラオケを聴き直し歌ってみると周囲から「これ、売れるわ!」と絶賛されて自信がわいたという。

 
 演歌らしからぬアップテンポ、三味線が畏まった邦楽の演奏しか使われなかったはずが、ひっくり返したようなエレキギターまがいのロックの乗り、テクノポップス系の演歌と青森・津軽の風景がミスマッチの面白さを誘った。懸命に津軽三味線の練習に励んで「帰ってこいよ」だけは弾けるようになったといい、ギターを操るようにつま弾いた。デビューは18歳になったばかり、振袖は膝までで白いパンツを履いていた。腰まである長い髪を揺らしてギターならぬ津軽三味線を抱えて歌う姿は、まるでロックで弾かれる少女のように見えた。「あの頃、テクノ演歌って呼ばれたんです」と言ったが、奇をてらってヒットを狙った楽曲でないことは松村自身の歌唱力が証明していた。1980年の第22回日本レコード大賞新人賞を受賞。演歌のジャンルでは、彼女だけだった。

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