プロマイドで綴る わが心の昭和アイドル&スター
大スター、名俳優ということで語られることがない人たちかもしれないが、
青春の日々に密かに胸をこがし、心をときめかせた私だけのアイドルやスターたちがいる。
今でも当時の映画を観たり、歌声を聴くと、憧れの俳優や歌手たちの面影が浮かび、懐かしい青春の日々がよみがえる。
プロマイドの中で永遠に輝き続ける昭和の〝わが青春のアイドル〟たちよ、今ひとたび。
企画協力・写真提供:マルベル堂
女優・中野良子を意識するようになったのは、1971年のNHKのドラマ「天下御免」だった。現在放送されているNHK大河ドラマ「べらぼう~蔦重栄華乃夢噺~」で、安田顕が演じて話題になっている天才とも奇人とも言われる自由人、平賀源内を主役にした一年間の連続時代劇である。
時代劇ながら、〝カツラをつけた現代劇〟と言われるほど、痛烈なパロディ精神での奇想天外な発想、時代劇の決まりごとにとらわれない自由なというよりある種ハチャメチャな演出で制作された異色作だったが、30%に迫る平均視聴率を誇るヒット作となり、テレビ史にも刻まれる。タイトルバックは黒鉄ヒロシ、山本直純によるロック調のテーマ曲、ナレーションは水前寺清子で、インタビュアーとしてドラマ内に出たこともあった。時代劇の衣装のまま主要出演者たちが銀座の歩行者天国を練り歩けば、当時の美濃部亮吉東京都知事を背広姿のまま登場させ、公害問題を語らせるなど型破りな演出が印象的だったが、脚本の早坂暁によると、時代考証はしっかりとしていたらしい。
平賀源内を演じたのは、当時テレビドラマに引っ張りだこの山口崇で、新人女優であった中野良子がヒロインともいうべき〝紅(くれない)さん〟を演じ、あっという間にお茶の間の人気者になり、テレビ各局でのドラマにも主役や、大きな役柄で迎えられるようになるのだ。

同時期の女優たちと言えば、松坂慶子、島田陽子、仁科明子(現・亜希子)らが活躍していたが、〝スター性〟という意味も含めて、中野良子が一歩抜きんでていたように思えた。ずば抜けて美人顔という印象ではないのだが、古典的なうりざね顔の美人とでも形容したらいいだろうか。独特な声質のニュアンスのあるしゃべり方、醸し出す雰囲気は、やはり〝主役顔〟と呼べる女優だったと思える。役柄などから、どこか知性も光る女優という印象も持った。
中野良子は、69年に大映東京撮影所演技研究所に入所したが、大映が倒産し、70年には三船プロダクションの所属になる。翌71年には1月にスタートした三船敏郎が大石内蔵助を演じテレビ初主演作となったNET(現・テレビ朝日)と三船プロダクション制作の大作時代劇「大忠臣蔵」に出演している。三船のほか、司葉子、尾上菊之助(現・菊五郎)、佐久間良子、渡哲也、勝新太郎、中村錦之助(後に萬屋錦之介)、天知茂、伴淳三郎、フランキー堺、丹波哲郎、芦田伸介、中村玉緒、山本陽子、十朱幸代、石坂浩二、池内淳子、京塚昌子、宝塚のトップスターだった上月晃、松本幸四郎(後に初代・松本白鸚)、コント55号とさまざまなジャンルから売れっ子たちが集められたという点において語り継がれるドラマだろう。