時代劇は日本文化の財産である…
文=大竹昭子…
文=米谷紳之介…
文=太田治子…
棟方志功の誤解 文=榎本了壱…
「逝ける映画人を偲んで2021-2022」文=米谷紳之介…
「放浪の虫」の因って来たるところ 文=大竹昭子…
「いい顔」と「いい顔」が醸す小津映画の後味 文=米谷紳之介…
わが母とともに、祐三のパリへ 文=太田治子…
いつもユーミンが流れていた
文=有吉玉青…
言葉の素顔とは?「萩原朔太郎大全」の試み。文=萩原朔美…
岡本太郎が好きだ 文=立川直樹…
戦後昭和を元気にした<社長シリーズ>と<駅前シリーズ>…
戦後映画最大のスター〝世界のミフネ〟…
第一弾 天地真理、安達明、久保浩、美樹克彦、あべ静江…
「つつましく生きる庶民の情感」を映像にした49作品…
「人間の條件」「怪談」「切腹」等全22作の根幹とは…
我、未だ木鶏たり得ず…
岩谷時子の作法…
日本人が愛した歌謡曲…
時代を先取りする日本エンタテインメント界のトップランナー…
みんなが拍手を送った勧善懲悪劇 …
やっぱり庶民のヒーローが懐かしい…
60年以上にわたる創造の全貌…
江戸薫る 芝居小屋の風情を今に…
シアタークリエへ…
リッチにスマートに、そしてモダンに…
演劇史に残る数々の名作生んだ百年のロマン
文=山川静夫
…
役柄と素顔のはざまで…
美しきをより美しく…