Categories: 箱根箱根彩彩

箱根登山電車の人気スポット、大平台のスイッチバックカフェ誕生の秘密


若松 宗雄

音楽プロデューサー
「旅館 箱根上の湯」「スイッチバックカフェ」「箱根レコーズ」オーナー


 地元の建設会社にリフォームを依頼し、外観は和風の素朴な趣に、室内はヨーロピアン・アンティーク家具が調和する旅館に生まれ変わりました。


 そうこうしているうちに2020年3月から新型コロナ感染症が席巻しました。言うまでもなく、観光業は大きな痛手を受けましたが、国の救援制度の一つに旅館やホテルのコロナ対策に活用できる補助金制度がありました。活用するためには、新しい業態を始めなければなりません。そこで箱根登山電車が走る姿を見ながら寛ぐことのできるカフェを作ろうと企画し、地元の銀行の協力を得て、2021年9月26日に「スイッチバックカフェ」が誕生しました。

 おかげさまでオープン以来お客様が絶えません。すぐ近くで見られる登山電車が交互にスイッチバックする光景が、多くのお客様に喜ばれるのです。この前は遠方から電車好きな子供たちに連れられてきたご一家もいました。リニューアル時に協力してくれた箱根登山鉄道の社員さんもカフェの常連さんです。

 新型コロナウイルス感染症の影響を被ったために、新しいカフェを始めたわけで、もしコロナ禍がなければ、「スイッチバックカフェ」は誕生していません。

▲「スイッチバックカフェ」は、大平台駅から徒歩5分。「旅館 箱根上の湯」に併設されており、旅館は宿泊だけでなく、日帰り温泉、岩盤浴も楽しむことができる。カフェのコーヒーなどの飲み物、スイーツ、酵素玄米ごはん、お味噌汁、おかず(日替わり)は、名水「姫ノ水」が使われている。おすすめはなんと言っても酵素玄米ごはん。その他、龍神塩を使ったカレーなども。 登山電車を見ながらいただく体に優しいお食事も、「スイッチバックカフェ」のお客が絶えない理由の一つだろう。

Page: 1 2

comoleva