『帰れない山』は現代イタリア文学の旗手パオロ・コニェッティの原作。世界 39 言語に翻訳され、イタリア文学の最高峰・ストレーガ賞やフランス最高の文学賞・メディシス賞(外国小説部門)など数々の文学賞に輝いた名著だ。映画化され5月5日(金・祝)より公開される。
都会育ちの少年ピエトロは、両親と休暇を過ごした山麓の小さな村で、牛飼いのブルーノに出会う。一見対照的なふたりはすぐに親友同士となったが、思春期のピエトロは父親に反抗し、家族や山からも距離を置いてしまう。
20 年後、ピエトロは父の訃報を受けて村に戻ってきた。結婚も就職もせず、未来の見えない日々を送るピエトロは、山での生活を続けていたブルーノと再会する。そこでピエトロは、ブルーノが本物の親子さながらに父親との時間を過ごしていたこと、この地に家を建ててほしいと頼まれていたことを知る。自分の知らない父の姿を聞かされたピエトロは、失われた時間を埋めるため、ブルーノとともに父の願いを叶えることを決意。そして、自らの人生にも真摯に向き合いはじめる……。
イタリア映画界屈指の評価を受ける実力派の美男俳優であるルカ・マリネッリとアレッサンドロ・ボルギは、人生のターニングポイントを抑制された演技でじっくりと演じきった。「原作の忠実な映画化」「壮大で純粋な作品」「監督の最高傑作」と絶賛され、第75回カンヌ国際映画祭 審査員賞を受賞した感動作である。
配給:セテラ・インターナショナル
『帰れない山』は、5月5日(金)より新宿ピカデリー、シネスイッチ銀座、シネ・リーブル池袋ほか全国公開
http://www.cetera.co.jp/theeightmountains/