第9回 【私を映画に連れてって!】岩井俊二監督劇場長編映画第1作『Love Letter』で、中山美穂は多数の女優賞に輝いた

『スワロウテイル』を実現化する為、戦略変更&方向転換をした。
 幸いにフジテレビ社内にはすでに〝岩井シンパ〟が存在していた。映像企画部(ビデオ部)なら、昔で言う〝Vシネ〟が制作出来る。そして腕試しではないが、編成枠で、ゴールデンタイムで視聴率を獲れる2Hドラマを制作出来たら。

 僕のプロデュース作品でなくとも『スワロウテイル』に繋がることを願っていた。言い方を変えれば<岩井俊二>そのものをプロデュースして、評価が高まったところで『スワロウテイル』の実現化を目指すというような。

 ビデオ作品として『Undo』(1994/45分)と『Picnic』(1994/公開は1996/72分)が作られた。『Undo』には既に岩井俊二シンパとも言うべき豊川悦司&山口智子が主演してくれた。一方『Picnic』は『スワロウテイル』の布石ともなるCharaと浅野忠信が主演してくれた。ここでCharaは試されたとも言える。

 世間にも岩井シンパが現れていて、ビデオストレート予定だった『Undo』はシネスイッチ銀座で限定レイトショー公開をやり大盛況となった。後に『Picnic』も劇場公開になる。

 最初のハードルは「Love Letter」の2時間ドラマでの制作だった。色んな見解があるが、自分の理解では編成サイドからの「視聴率が獲れそうにない」だった。決めるのは優秀な編成部だ。自分でもそう感じてはいた。主演の女優の件など他にも問題はあったが、やはり15%以上の数字の壁は厚かったのだろう。

 テレビドラマとしての「Love Letter」が無くなり、ちょっと計画が狂った。

 強引だとも思ったが、ここで引くわけにも行かず『Love Letter』の映画化を試みることにした。当然、会社としては後ろ向きだった。決定的にNOになったのは、僕が中山美穂を主演にして進めようとした時だった。
 この問題も個人としては理解が出来たが、若気の至り? もあり、突っ走る道を選んだ。フジテレビ及びポニーキャニオンからの出資はゼロ。しかも中山美穂の事務所の社長は大反対。今、考えると先方の言うことの筋は通っている。遡ること3年前の『波の数だけ抱きしめて』(1991)に主演してもらい、興収20億円前後のヒット作になった。月9ドラマを中心に彼女は20%の視聴率ドラマの主演の常連だった。ちょうど「世界中の誰よりきっと」(1994)の歌が大ヒットしている頃だ。
 事務所の社長からは「河井さんがやるならメジャーでヒット出来る映画に出演させて下さいよ」。これは御尤もで、逆の立場なら僕も同意見だったかもしれない。当時、社長も、中山美穂も岩井俊二の存在は知らなかった。まだ長編映画のデビューもしていなかったのだ。マネージャーは前向きで応援してくれ、中山美穂本人も前向きだった。

▲『Love Letter』は、1999年には韓国と台湾でも公開され人気を博した。韓国では、日本映画、ドラマ、歌などすべてが禁止されている状態だったが、金大中大統領になり、98年10月に日本の大衆文化の流入制限を段階的に開放し始め、最初は3大国際映画祭のグランプリ作品である『影武者』『うなぎ』『HANA-BI』が上映されたが2週間で打ち切りになりヒットしなかった。その後、国際映画祭でいずれかの賞を獲得した作品に幅が拡げられ、モントリオール世界映画祭で観客賞を受賞していた『Love Letter』もその枠に入り、公開が決まった。日本ではWOWOWで放送済だったため、韓国では多くの大学生たちがそれをダビングしたビデオを回し合って観ていたという。公開時には筆者も岩井俊二監督と共に何度も韓国にいき、大学で講演した際に、7割くらいの学生がWOWOWダビングコピーで観ていたことを知り驚いたという。それでも公開するとソウルを中心に大ヒットし、韓国で初めてヒットした日本映画とされている。25年以上経った今でも、実写の日本映画の興行記録は破られていない。公開後はどこへ行っても「お元気ですか」と声をかけられたという。「お元気ですか」というセリフは、韓国で流行語になった。撮影地の小樽にも200万人以上の韓国人が〝聖地巡礼〟に訪れたという。その波は、中国、アジアへと拡がっていった。

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