連載

第13回『東宝映画スタア☆パレード』島崎雪子&上原美佐 黒澤映画で輝きをみせた名ヒロイン二人

今でもスタジオ入口に『七人の侍』と『ゴジラ』の壁画を掲げる東宝。〝明るく楽しいみんなの東宝〟を標榜し、都会的で洗練されたカラーを持つこの映画会社は、プロデューサー・システムによる映画作りを行っていた。スター・システムを採る他社は多くの人気俳優を抱えていたが、東宝にもそれに劣らぬ、個性豊かな役者たちが揃っていた。これにより東宝は、サラリーマン喜劇、文芸作品から時代劇、アクション、戦争もの、怪獣・特撮もの、青春映画に至る様々なジャンルに対応できたのだ。本連載では新たな視点から、東宝のスクリーンを彩ったスタアたちの魅力に迫る。


 「黒澤明は女性を描くのが苦手」とは、よく語られるフレーズである。
 確かに女性が主人公となる作品はそれほど多くなく、戦時非常態勢の下、レンズ工場で勤労する女子挺身隊の日常を捉えた『一番美しく』(44)と、やはり戦時下で左翼主義の夫が獄中死し、残された妻(原節子)がその実家で逞しく生きていく姿を描く『わが青春に悔いなし』(46)、あとは晩年の『八月の狂詩曲』(91)くらいしかない。


 しかし、男性の主人公に大きな影響を及ぼすヒロインが登場するものには、夫と盗賊を惑わす強かな妻(京マチ子)が登場する『羅生門』(50/大映)、原節子が男たちを翻弄する傲慢な女性に扮した『白痴』(51/松竹)、さらには、夫たる戦国武将に主君や友への謀反・殺害をそそのかす悪妻(山田五十鈴)が強烈な印象を残す『蜘蛛巣城』(57)などがあることから、あながち「黒澤が女を描くのが下手」とは言えないように思う。


 香川京子も『悪い奴ほどよく眠る』(60)と『天国と地獄』(63)で、三船敏郎の夫の運命を大きく左右する妻に扮したほか、『赤ひげ』(65)では男を〝喰い殺す〟狂女まで演じている。香川は、黒澤が「僕は女性のあれはよく分からないから」などと言って、あまり明確な指示を出さなかったと証言しているが、「女の人はあまり表面には出ないけれど、位置としては重要な役割を占めている場合が多い」とも語っており、女優として難しいことを要求されたという意識が強いようだ。


 『酔いどれ天使』(48)で結核を克服する少女の久我美子が、いかに強い(そして爽やかな)印象を残したか――。『野良犬』(49/新東宝)で新米刑事の三船敏郎に的確なヒントを与えるスリ常習犯・岸輝子の存在感の大きさや、『醜聞(スキャンダル)』(50/松竹)で脇役(蛭田弁護士の娘:彼女も結核に侵されている)でありながら物語の展開を劇的に変える桂木洋子の無垢な魂、さらには、『椿三十郎』(62)で拉致された城代家老の奥方(入江たか子)が三十郎に与える示唆の奥深さなどを見れば、黒澤が〈女性が映画に与える影響力〉を解っていることは明らか。

 『生きる』(52)でも、玩具工場で働く意義や喜びを説く小田切とよ(小田切みき)がいなかったら、渡辺勘治は自らの目標を見出せなかったに違いなく、黒澤が女性を描くことが苦手などとはとても言えそうもない。

 男たちが前面に出る『七人の侍』(54)にあって、彼ら以上に深い印象を残したのはヒロインたる津島恵子(百姓・万造の娘)と、利吉(土屋義男)の女房を演じた島崎雪子である。
 実はこのお二人、1953年に雑誌『近代映画』が実施した「スタア人気投票」で、津島が一位、島崎が六位にランクインするという輝かしい実績をもっていた(※1)。
 したがって、この黒澤時代劇は当代の人気女優を、満を持して迎えた作品であり、実際二人はフィルムでも三船、志村に次ぐ三番目、四番目にクレジットされている。勝四郎(木村功)と恋仲になるという重要な役どころの津島恵子はともかく、たったワンシーンのみの出演にもかかわらず、こうした厚遇を受けた島崎の人気のほどが窺える。

▲野武士の山塞で悲壮な最期を遂げる『七人の侍』の島崎雪子 イラスト:Produce any Colour TaIZ/岡本和泉




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