連載

第15回『東宝映画スタア☆パレード』江利チエミ&小泉 博 漫画そのもののサザエさん女優と二枚目マスオさん俳優

今でもスタジオ入口に『七人の侍』と『ゴジラ』の壁画を掲げる東宝。〝明るく楽しいみんなの東宝〟を標榜し、都会的で洗練されたカラーを持つこの映画会社は、プロデューサー・システムによる映画作りを行っていた。スター・システムを採る他社は多くの人気俳優を抱えていたが、東宝にもそれに劣らぬ、個性豊かな役者たちが揃っていた。これにより東宝は、サラリーマン喜劇、文芸作品から時代劇、アクション、戦争もの、怪獣・特撮もの、青春映画に至る様々なジャンルに対応できたのだ。本連載では新たな視点から、東宝のスクリーンを彩ったスタアたちの魅力に迫る。


 東宝映画の〝三人娘〟と言えば、美空ひばり、江利チエミ&雪村いづみの三人娘か、中尾ミエ、伊東ゆかり&園まりの「スパーク3人娘」のどちらかになるだろう。団令子、中島そのみ&重山規子は「お姐ちゃんトリオ」、森昌子、桜田淳子&山口百恵は「花の中三トリオ」と呼ばれ、厳密には三人娘ではないが、この系譜に連なる人気女優トリオとなる(※1)。

 
 1955年公開の〝元祖〟三人娘による『ジャンケン娘』は、まだ珍しかったカラー=総天然色作品にして、三人の個性や魅力がたっぷり詰まった音楽映画。翌56年の『ロマンス娘』(同じく杉江敏男監督)のあとに公開されたのが、江利チエミが主人公を演じる『サザエさん』(56)だった。

 
 磯野サザエは、『初恋チャッチャ娘』や『チエミの婦人靴(ハイヒール)』などで、コメディエンヌとしての立ち位置を確立していた江利が満を持して取り組んだ役柄であり、お人好しであわてん坊、そして底抜けに明るいというキャラは江利にピッタリ。今も人気アニメとして綿々と続くサザエさんを実写・舞台で演じた女優は数多いが(※2)、最も漫画のイメージに近かったのがチエミで、実際そのキャリアを通じてのはまり役となる。
 

 高峰秀子も『佐々木小次郎』(50~51)出演時、松竹(監督は中村登)からサザエさん役のオファーを受けたが、スケジュールの都合だかギャラの問題だかで実現しなかったと聞く。もし高峰が演じていたら、どんなサザエが生まれたのか、見てみたかったと思うのは筆者だけではあるまい。


 映画では、サザエの父をP.C.L.時代から活躍する藤原釜足、母(※3)を公私共に江利と関係深かった清川虹子が演じ、マスオさんには東宝の美男スタア・小泉博が配された。松島トモ子のワカメも適役だったが、マスオは小泉ではあまりに二枚目過ぎで、テレビ版の川崎敬三のほうがお似合いだったかもしれない。清川はテレビ、舞台を通じてフネ役を務め、波平を演じた森川信(テレビ&舞台)と佐山俊二(舞台)と共に江利を支えた。

▲明るく元気なサザエさんは、小泉博のマスオさんあってのもの イラスト:Produce any Colour TaIZ/岡本和泉


 1956年から61年にかけて十作もつくられた『サザエさん』シリーズ。誠に不思議なことだが、磯野家は成城や世田谷の桜丘に設定された。サザエが買い物をするシーンや美容院などから出てくる場面は、おおむね成城の商店街や住宅街にて撮影されている(※4)。

▲シリーズ第2作『続サザエさん』(「東宝」57年4月号)と、最終作『福の神サザエさん一家』(「東宝映画」61年3月号)寺島映画資料文庫提供

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