江戸時代の〝メディア王〟蔦屋重三郎の仕事─消費者の視点で、人々が楽しむもの、面白いものを追い求めた男

上野の東京国立博物館で、特別展「蔦屋重三郎 コンテンツビジネスの風雲児」と題した展覧会が開催中である。
〝蔦重〟こと蔦屋重三郎は、現在放送中の大河ドラマ「べらぼう~蔦重栄華乃夢噺~」(NHK)の主人公。オリジナルの著作物を作り販売する、今で言う〝コンテンツビジネス〟を革新し続けた男で、その根底には、常に消費者の視点に立った、人々が楽しむもの、面白いと感じるものを追い求めるという才気と実行力があった。
それは、出版業界における編集者としての基本の姿勢と言えるだろう。




 大河ドラマの主人公にもなった蔦屋重三郎(以下・蔦重)は、いかにも今風に〝江戸のメディア王〟といった華やかなうたい文句で語られることが多い。他にも〝江戸のネットワーカー〟、〝コンテンツビジネスの先駆者〟、〝浮世絵界のゴッドファーザー〟といった具合で、蔦重の功績を思えばどれも決して大げさではないのだが、個人的にはシンプルに「編集者」と呼びたい。「蔦重は編集者である」と言い切ったほうがしっくりくるし、彼の本質がよく見えてくる。

 そこで気になるのが「編集」という言葉である。編集とは何か。実は編集という漢字2文字がこれを見事に表している。編集の「編」は編むこと。言い換えれば、組み合わせること、構成することである。「集」は集めることだ。つまり編集とは「集め、編む」ことである。では何を集め、編むのか。情報である。情報を集めて組み合わせ、何かを創造し、人に伝える。これが編集の基本である。

 本も雑誌も、ライターやカメラマンやデザイナーといった多くの人が関わりながら、誌面を文章や写真やイラストなどの情報で構成する、つまり編集することで成り立っている。その中心にいるのが編集者だ。蔦重はその才能が際立っていた。

▲(左)『箱入娘面屋人魚』山東京伝作 墨摺小本 寛政3年(1791)正月 東京国立博物館蔵 通期展示※会期中、頁替えが行われる/(右)『古今狂歌袋』宿屋飯盛撰/北尾政演(山東京伝)画 彩色摺大本 天明7年(1787)東京国立博物館蔵 通期展示※会期中、頁替えが行われる



 しかも、蔦重は画期的な仕掛けをする。『吉原細見』の巻頭の序文を、学者であり人気戯作者でもあった平賀源内に書かせたのだ。今なら、外国人向けの日本の観光ガイドブックの帯に漫画家・尾田栄一郎(『ONE PIECE』の作者)のコメントが入るようなものだろうか。そんな発想を250年も前にしたのが蔦重だった。

 同じ時期に、蔦重は遊女を当時流行していた生け花に見立てた評判記『一目千本』を刊行している。美しい花と遊女を重ねた企画で、馴染みの客にしか配布しない販促物だった。しかし、この本がほしいからと吉原には客足が戻ったともいわれる。さらに『吉原細見』の版権を獲得して版元になると、サイズを小型本から中型本に変更した。見やすくなったうえ、ページが減ったことにより紙代や版木代の経費も大幅に削減された。安く買えるようになったのだから、読者が増えるのは道理だった。

 この頃から蔦重の快進撃が始まる。33歳で老舗の本屋が並ぶ日本橋に出店すると、風刺や滑稽を織り交ぜた黄表紙や洒落本などの娯楽本を次々にヒットさせた。そして狂歌がブームになれば狂歌集や狂歌絵本を出版し、やがては浮世絵の世界にも進出していくのだが、ここで少し視点を変えて、編集者にはどんな資質が求められるかを考えてみたい。

▲特別展「蔦屋重三郎 コンテンツビジネスの風雲児」会場

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