本年は作曲家・編曲家筒美京平さんの生誕85年という記念の年であり、没後5年の年でもある。
作曲家として、編曲家として筒美京平は、その名を知られる日本歌謡史の筆頭だろう。
それほど、筒美京平が手がけた曲は、あの曲も、この曲も、と多くの人々にその死後も愛され続けている。
今回の特集で紹介するのはごく一部で、筒美京平のプロフィール代わりにそのほかの楽曲も、すべてを紹介できないのは承知で記してみる。
ヒデとロザンナ「粋なうわさ」、野口五郎「青いリンゴ」「甘い生活」、井上順之(現・井上順)「お世話になりました」、渚ゆう子「さいはて慕情」、欧陽菲菲「雨のエアポート」、チェリッシュ「ひまわりの小径」、浅田美代子「赤い風船」、岩崎宏美「ロマンス」「センチメンタル」、桜田淳子「リップスティック」、中村雅俊「時代遅れの恋人たち」、桑名正博「セクシャルバイオレットNo.1」、梓みちよ「よろしかったら」、沖田浩之「E気持」、松本伊代「センチメンタル・ジャーニー」、柏原よしえ(現・芳恵)「あの場所から」、早見優「夏色のナンシー」、河合奈保子「エスカレーション」、C—C—B「Romanticが止まらない」、少年隊「仮面舞踏会」、本田美奈子「1986年のマリリン」、中山美穂「ツイてるねノッてるね」、荻野目洋子「さよならの果実たち」、NOKKO「人魚」、小沢健二「強い気持ち・強い愛」、KinKi Kids「やめないで,PURE」、TOKIO「AMBITIOUS JAPAN」、さらにアニメ「サザエさん」のオープニング&エンディング曲……。
イラストレーター山﨑杉夫さんのイラストギャラリーと一緒にお楽しみいただきたい。
編曲の重要さを証明した歴史を変えた一曲
「筒美京平」という名前を初めて意識したのは1968年だった。
そう、グループ・サウンズ、GSである。
66年のビートルズ来日が火をつけた、日本最初のバンドブーム。ザ・スパイダーズ、ザ・テンプターズ、ザ・ゴールデン・カップスなどが果敢に切り開いた新しい流れはバンドだけでなく新しい作家の登竜門にもなっていた。
たとえば、ザ・タイガーズを書いていたすぎやまこういちや村井邦彦、ゴールデン・カップスのシングル曲で名をあげた鈴木邦彦などである。筒美京平もそういう中で知った。
ただ、彼の最初のヒットとなった1967年のヴィレッジ・シンガーズ「バラ色の雲」は瑞々しくさわやかな曲だなあと思ったもののバンド自体はどこか健康的過ぎてさほど好きにはならなかった。