第10回【私を映画に連れてって!】 小林武史、三上博史、山口智子、種田陽平……映画『スワロウテイル』のすばらしき仲間たち。そして僕はフジテレビを離れる覚悟ができた

1981年ジテレビジョンに入社後、編成局映画部に配属され「ゴールデン洋画劇場」を担当することになった河井真也さん。そこから河井さんの映画人生が始まった。
『南極物語』での製作デスクを皮切りに、『私をスキーに連れてって』『Love Letter』『スワロウテイル』『リング』『らせん』『愛のむきだし』など多くの作品にプロデューサーとして携わり、劇場「シネスイッチ」を立ち上げ、『ニュー・シネマ・パラダイス』という大ヒット作品も誕生させた。
テレビ局社員として映画と格闘し、数々の〝夢〟と〝奇跡〟の瞬間も体験した河井さん。
この、連載は映画と人生を共にしたテレビ局社員の汗と涙、愛と夢が詰まった感動の一大青春巨編である。


 最も様々な決断を迫られたのは映画『スワロウテイル』だ。
 ある意味では『Undo』も『Picnic』も『Love Letter』(1995)も、最初に読ませてもらった『スワロウテイル』(1996)を実現するための過程でもあった。
『Love Letter』の製作を強行したためにクランクイン前に突然、編成部へ異動になった。当時、12年間連続視聴率NO1の編成部を経験できたことは、テレビ局の今、未来を考える上では、とても貴重な体験の日々だった。ただ、編成部で映画の製作は厳しく、2時間ドラマを担当しながらも、『スワロウテイル』の実現化は諦められなかった。

 大きな出会いの1つは音楽家の小林武史さんとの縁だった。
 ある女優を介して彼がプロデュースするMr.Children(ミスター・チルドレン)の映画の話に来られた。アルバム『Atomic Heart(アトミック・ハート)』(1994)が280万枚のヒット中だった。『Love Letter』が進行中の頃だと思うが、編成部所属で原則、映画にタッチ出来ない。
 ダメ元で編成局長に相談、談判? した。当時は直ぐにYESと言ってもらえるはずもないが、条件が出て、それをクリアすれば考えてもらえると。これは『私をスキーに連れてって』(1987)の編成担当役員&編成局長(当時)と同じパターンだ。

①本名では無くペンネームで

②大人気のミスチルを、始まったばかりの歌番組「Hey!Hey!Hey!」に出演させること

③編成部の業務に支障なきように……

 他にもあったかも知れないが、この3つは難しいことではなかった。

 ①は【Koike Shinya】とした。【古池】は母の旧姓である。②は今ではちょっと考えにくいが、ミスチルのレコード会社<トイズファクトリー>が日テレ系でフジテレビになかなか出演してもらえなかったゆえ。これは小林武史さんのお力で。③はそんなに大変な業務はなかったので大丈夫……。
 これで『Mr.Children in FILM【es】』(1995)が誕生することになる。そしてこの映画の実現化が無ければ『スワロウテイル』の映画化もなかっただろう。

『Love Letter』を観てくれた小林武史さんは大いに気に入ってくれ、ここで「岩井俊二&小林武史」のコンビが生まれることになる。二人はサザンオールスターズのPV等を介して知り合いだったが、仕事はこの映画が初めてとなった。

▲1996年9月14日に公開された映画『スワロウテイル』の脚本は監督の岩井俊二自らが手がけ、最初にわたされたロングストーリーの台本から10冊以上が製本された。最後は絵コンテ付きの台本だった。架空の歴史をたどった日本にある<円都(イェン・タウン)>を舞台に、<円>が世界で一番強かった時代に一獲千金を求めて日本にやってきた移民たちを無国籍風な世界観で描いた作品。主演は三上博史、CHARA、伊藤歩。CHARAが演じるグリコがボーカリストをつとめる作中の無国籍バンド<YEN TOWN BAND>名義のサウンドトラックが、96年9月に発売された。映画で使用された8曲が収められており、2003年と15年にはメンバーをそろえてライブも開催されている。オリジナル・メンバーは、ボーカルのCHARA、プロデューサーで、キーボード、ギターの小林武史、ギターの名越由貴夫、作詞・コンセプト統轄の岩井俊二の4人で、レコーディングの演奏者は楽曲ごとに異なる。96年7月リリースのシングル「Swallowtail Batterfly~あいのうた~」は、オリコン・チャートで1位を記録し、約85万枚セールスの大ヒットとなった。

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