—老体からは逃げられない。でも笑い飛ばすことは出来る—
萩原 朔美さんは1946年生まれ、11月14日で紛れもなく77歳を迎えた。喜寿、なのである。本誌「スマホ散歩」でお馴染みだが、歴としたアーチストであり、映像作家であり、演出家であり、学校の先生もやり、前橋文学館の館長であり、時として俳優にもなるエッセイストなのである。多能にして多才のサクミさんの喜寿からの日常をご報告いただく、連載エッセイ。同輩たちよ、ぼーッとしちゃいられません!
連載 第25回 キジュからの現場報告
知人の何人かが生前葬をやった。まあ、皆んな冗談半分だから、生前葬という名の飲み会みたいなものだ。盛大に騒いで終わる。生前葬でいいのは、滅多に会わなくなった人と話しが出来る事だろう。九條今日子さんの時も盛大で、劇団関係者が揃って集合したから、懐かしいメンバーとの会話は楽しかった。人数は、九條さんの葬儀よりも多く集まったように思える程だった。
私もキジュになったから、九條さんを真似て生前葬でもやるか、と思っている内に思い出した。九條さんは、自分の本当の葬儀に参列した人達に呼びかけるメッセージをちゃんと書いて保存してあったのだ。そこで私も見習って書く事にした。(笑)
「お疲れ様でした」
「楽しく遊んでくれてありがとう」
という拍手喝采で見送ってほしい。
皆んなの励ましに背中を押されながら
私は一人炎のステージに向かいます。
今まで踊った事が無いのに
軽やかに、伸びやかに、
気体になって空の彼方へ旅立ちます。
残った燃え滓は
私が脱ぎ捨てた衣装です。
「あいつ、脱ぎっぱなしで行っちゃったよ」
「急いでたんじゃないの」
そんな話しをしながら
白い壺にキチンと収めて下さい。
蓋をする時、潮騒のような拍手が
みんなの耳に蘇ってきたら嬉しいです。
私は気分よく漂いながら、
「今まで付き合ってくれてありがとう」
って、天空から手を振ります。
必ず振り続けます。
帰り道
あいつよりも激しく
あいつよりも深く
あいつよりも美しく
あいつよりも濃く
あいつよりも長く
生きていくぞ
と心に誓いながら
帰って下さい。
さよなら。
書いている内に、これはいいわ、よく書けてるわ、などと思えてきた。(笑)
せっかく書いたのだから、読むために生前葬という飲み会がやりたくなってしまった。
第24回 我を唱えず、我を行う
第23回 老いは戯れるもの
第22回 引きこもりの愉しみ
第21回 楽しい会議は老化を防ぐ
第20回 記録はアートになりたがる
第19回 老いが追いかけてくる
第18回 気がつけばおばんさん気分
第17回 新しい朝が来た、希望の朝だ♪
第16回 年齢とは一筋の暗闇の道
第15回 今こそ<肉体の理性>よ!
第14回 背中トントンが懐かしい
第13回 自分の街、がなくなった
第12回 渡り鳥のように、4箇所をぐるぐる
第11回 77年余、最大の激痛に耐えながら
はぎわら さくみ
エッセイスト、映像作家、演出家、多摩美術大学名誉教授。1946年東京生まれ。祖父は詩人・萩原朔太郎、母は作家・萩原葉子。67年から70年まで、寺山修司主宰の演劇実験室・天井桟敷に在籍。76年「月刊ビックリハウス」創刊、編集長になる。主な著書に『思い出のなかの寺山修司』、『死んだら何を書いてもいいわ 母・萩原葉子との百八十六日』など多数。現在、萩原朔太郎記念・水と緑と詩のまち 前橋文学館の館長、金沢美術工芸大学客員教授、前橋市文化活動戦略顧問を務める。 2022年に、版画、写真、アーティストブックなどほぼ全ての作品が世田谷美術館に収蔵された。