ミニに惹かれる

萩原朔美のスマホ散歩

散歩は、街を一冊の本のように読む事。だから、ついつい長引いてしまう。おまけに、携帯で撮影もするから散歩だか家出だか分からない。同じ場所を毎日撮る定点観測。奇異に感じた光景。同型の収集。カーブミラーに映る自分等。
面白いことに、散歩のついでだった撮影が、今では撮影するための散歩になってしまった。手段の目的化だ。これから展開する画像を見た人達が、それぞれ自分の好みで街を散歩し撮影し始めてくれたら、とても嬉しい。


第9回 2021年1月28日

 ガリバーになりたかった。子供の頃の最大の夢だ。冒険者とか旅行者ではなくて、ひたすら小人の国に行きたかったのだ。ドールハウスのような家、手のひらに乗る兵隊、模型のような船に囲まれた生活。考えただけでワクワクする。東武ワールドスクエアやスモールワールドなどは、この世の桃源郷だ。街で見かけるミニサイズのモノを撮影してしまうのは、まだ子供の頃の夢が生きている証拠かも知れない。

 まあ、発想としては、庭もお弁当もウォークマンも縮小の発想で、大人をガリバー化してくれるけれど、街そのものを俯瞰させてはくれない。

 もしかすると、神の視点にたって世界を眺めたいのかもとも思う。神の視点から見ると、地上のあらゆる悲劇は、全て喜劇にしか見えない。別にその視線に憧れている訳ではないけれど。

ミニベンチ
ミニ郵便受け
ミニ手摺り
ミニ祠(ほこら)
ミニバックミラー

ミニガードレール

photo by Gombi

はぎわら さくみ

エッセイスト、映像作家、演出家、多摩美術大学名誉教授。1946年東京生まれ。祖父は詩人・萩原朔太郎、母は作家・萩原葉子。67年から70年まで、寺山修司主宰の演劇実験室・天井桟敷に在籍。76年「月刊ビックリハウス」創刊、編集長になる。主な著書に『思い出のなかの寺山修司』、『死んだらなんでも書いてもいいわ 母・萩原葉子との百八十六日』など多数。現在、萩原朔太郎記念・水と緑と詩のまち 前橋文学館の館長を務める。

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