23.12.18 update

第8回【私を映画に連れてって!】 カールスモーキー石井と映画監督・石井竜也、そして旧ジャニーズ事務所への忖度の時代に関わって……

 それから石井竜也監督の第2作目への意欲は半端ないものになっていった。
 話を重ねながら次作映画の構想は「人魚」になった。
 遠い昔、人類(ホモ・サピエンス)は海から陸に上がった。今でも人間と人魚、その間で生きている何かがいるのではないか……彼らの生き方や恋愛とは……。
 また、壮大な話になった。
「アクエリアス(Aquariius)=ラテン語で水」と合体して「ホモ・アクエリアス」と名付け、タイトルは『ACRI』(1996公開)となった。
 今度の映画はクォリティ面でも、クォンティティ(観客数)でも『河童』を上回らなくては。原案=石井竜也。それに、お互いをリスペクトしている作家の吉本ばななさんが「ストーリーライン」を書いてくれることになった。僕は岩井俊二監督の『Love Letter』(1995 公開)を製作している時で、脚本を岩井俊二さんが、手掛けてくれることになった。
 原案=石井竜也、ストーリー=吉本ばなな、脚本=岩井俊二。理想的な布陣だ。
 4人でオーストラリアの孤島! へ行き、構想を練った。今考えると、贅沢な時間を過ごさせてもらった。『タスマニア物語』(1990)の経験もあり、オーストラリアのワーナースタジオ等の協力も得られ、ほぼ全編オーストラリア撮影になった。

 撮影監督の長谷川元吉さんら『河童』に参加してもらった数人の日本人スタッフ以外は、殆どオーストラリアのスタッフでやることになった。予算の立て方や、日々の撮影スタイル、ポストプロダクション(編集や仕上げ)もすべて現地でやることにした。ほぼハリウッドスタイルである。隣のスタジオ(部屋)には『ミッション・インポッシブル』(1996)のチームもいた。

 ここまでは、理想的な展開だったが、好事魔多し。

 一つは、シナリオだった。とても素晴らしい脚本を岩井さんが書いてくれて、印刷台本にした。ただ、「ダーウィンの進化論」など、やや科学的な箇所が多く、石井監督が描きたい「人魚の愛」的なところとは少し異なっているのかなとも感じていた。岩井さんが監督するなら問題ないな、とも。残念なことに、最後の3人の打ち合わせのあと、新たなシナリオを別の脚本家で書くことになった。のちに、岩井さんが書いたシナリオを原案に、自身が小説化し『ウォーレスの人魚』(1997/出版)のタイトルで出版もされた。

 この段階で頼れるのは『河童』を書いてくれた末谷真澄さんだ。速攻でお願いし、そこからは石井&末谷の脚本制作の日々となる。オーストラリアの撮影まで半年は切っていただろうか。撮影開始は1996年1月後半と決めていた。

 個人的には岩井俊二監督『スワロウテイル』(1996)と同時並行の製作で、此方は2月撮影スタートだった。

 もう一つの問題はキャスティングだ。

 僕は、初めてジャニーズ事務所のトップスターにオファーした。これは企画の段階から、監督の頭の中にあった。一方で、不思議な魅力があり、クォーターでもある浅野忠信さんも当初からイメージではあった。
 ただ、配給の東宝から、夏休み後半の邦画系でどうか? と有難いオファーもあり、ヒットを目指さねば、という思いも強かった。
 共演は、誰でも知っているハリウッドのスターにオファーした。これも契約を交す段階まで漕ぎつけた。ところが、撮影の1か月前、ある事情で国外に出られなくなった。この時はショックだったが、ジャニーズの俳優にも暗雲が立ち込めていた。

▲1996年8月31日公開の、石井竜也監督2作目となる映画『ACRI』。タイトル「アクリ」は、石井の曾祖母の名前から付けられたとも言われている。美術関係の仕事をしていた石井の曾祖父が戦時中に茨城に疎開して、海女だった曾祖母と出会った話と、人魚伝説の話が元になっているファンタジー映画で、前作よりさらにファンタジー色が濃い作品となっている。石井竜也のセンスが詰まった作品と言えるだろう。浅野忠信、江口洋介に加え前作に続き藤竜也が出演している。原案は石井竜也で、原作者として『LOVE LETTER』などの映画監督岩井俊二がクレジットされている。脚本は筆者とは『水の旅人 侍KIDS』、『河童』で組んだ末谷真澄が手がけている。オーストラリアで撮影され、写真は、シナリオハンティングでオーストラリアの島に行ったときのもので、左から2番目が石井。また、パンフレットには、「ACRIについて」と、作品の寄せる作家・吉本ばななのメッセージも紹介されている。

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映画は死なず

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