今の年齢とうまくつきあいつつ
60周年を迎える
55周年を迎えるときは、目前の55周年ではなく、むしろその先の60周年を念頭に置いていると言っていた舟木。その60周年を来年に控えた今、舟木はどこを見据えているのだろうか。
「60周年から先、あと何年できるかわかりませんが、そのひとつの答えを今回の公演で僕が出せるのではないかなと思っているんです。つまり、現段階でまだ一か月間生で歌を唄い続けられるのか、というテーマがあります。もちろんやりますよ、という思いがあるから、お引き受けしたわけで、お引き受けした以上はどんなことがあれ、完走しなければいけない。そしてゴールテープを切った後に、どのくらい体力を消耗して、回復にどれだけの時間を要するのか、というのが自分で確認できれば、先の見通しがポッと開けてくる気がするんですよ。だから、今は55周年のときと違って5年先の何かを見据えて、積み立てていくというのではなくて、このハードルを越えたら次が見えるだろう、その次のハードルを越えたらさらに先が見えるだろう、というような見方になってきているような気がしますね」
さらに、「来年、60周年を一年間なんとか走り続けることができるとすれば、ゴールの時点では78歳を迎えていてそこで初めて、80歳になっても現状を維持しつつ歌えるのか、ということがそこのタイミングで出てくるのだろうと思うんですよ。現時点では、まだそこまでは見通せない年齢になりましたね」と。
舟木は自身を客観的に見つめる視線を持っている。舟木が4年前に語ってくれたことが思い出される。「やはり分相応というのが、大事であり、自分を楽にすることだと。自分を楽にすることができれば、ほかの人の気持にも眼がいくでしょう。だから、自分に甘いけど人にも甘いよ、というのが好きですね」というこの言葉には、人は誰しも互いにいろんなものを抱えて生きているのだ、という優しい眼差しが読み取れ、心に残っている。
だから、客観的に自身を見つめつつも、あまり真面目にとらえ過ぎないというのが、舟木流の〝いい加減〟である。「現在の心と身体とうまくつきあいつつ、いや、大丈夫、何とかしてみる、といった感じで、楽観的というのとはまた違う、ある意味やんちゃっていう意味で、できるかなと思う反面、いやできるさ、という思いも同居しているわけです」
娯楽時代劇とコンサートで構成するという現在では少なくなってきた興行形態ではあるが、楽しみに待つ多くの観客がいる限り、舟木一夫はその稀少な担い手として、時代の風を取り入れつつも芸能文化の継承のため、観客の前に登場してくれるはずだ。
デビュー以来、声をつぶしたことは一度もないという舟木一夫が70代、80代の声で歌う「高校三年生」は、青春の歌声として永遠に聴く者の心に響くに違いない。「高校三年生」に出会ったことで、一生現役流行歌手として「高校三年生」を歌い続ける宿命は、60年前に決まっていたのだ。
ふなき かずお
歌手、俳優。1944年12月12日、愛知県一宮市生まれ。63年6月5日、「高校三年生」で歌手デビュー、「高校三年生」は発売半年で100万枚を超える大ヒットとなった。同年には同名映画『髙校三年生』で映画デビューを飾った。同年の日本レコード大賞新人賞を受賞し、NHK紅白歌合戦にも初出場を果した。紅白歌合戦には通算10回出場。ゴールデンアロー賞の第1回新人賞も受賞。デビュー2年目でNHK大河ドラマ第2作「赤穂浪士」に矢頭右衛門七役で時代劇初体験、その後大河ドラマには「源義経」「春の坂道」「毛利元就」にも出演している。また、「夕笛」「初恋」など詩歌、文学をモチーフにした叙情歌謡と呼ばれるジャンルで第一人者的存在となり、66年には「絶唱」で日本レコード大賞歌唱賞を当時最年少で受賞、映画化もされ大ヒットした。映画監督&脚本家の松山善三の長編抒情詩を舟木の歌唱で綴るアルバム『その人は昔』は画期的な企画で当時のLPとしては記録的な売上となり、やはり映画化もされた。代表曲に「修学旅行」「学園広場」「仲間たち」「あゝ青春の胸の血は」「君たちがいて僕がいた」「花咲く乙女たち」「北国の街」「高原のお嬢さん」「哀愁の夜」「友を送る歌」「銭形平次」「浮世まかせ」「春はまた君を彩る」など多数。また、ヒット曲の多くが映画各社で映画化されている。テレビドラマでも「雨の中に消えて」「あいつと私」「泥棒育ちドロボーイ」「愛しすぎなくてよかった」(脚本:内館牧子)、12時間ドラマ「赤穂浪士」(清水一学役)、NHK連続テレビ小説「オードリー」など数多く出演している。近年は、大劇場でのシアターコンサートをはじめ年間50日を超える全国でのコンサート(昼夜2公演)を実施している。01年に松尾芸能大賞を受賞。