23.04.10 update

黒木華、寛一郎、池松壮亮ほか豪華出演陣の映画『せかいのおきく』、実は江戸末期のSDGs(循環型社会)を描いた糞尿譚!

「観る前に、心してかかれよ、相当臭いぞ、臭うぞ」と、ご注意申し上げておきます。同時に本作のキャスト、黒木華さま、寛一郎さま、池松壮亮さま、佐藤浩市さま、石橋蓮司さまほかの皆さま、そして監督の阪本順治さま、よくぞこの〝臭い作品〟を長編映画までに仕上げてくれました。御礼申し上げます。

 記者の若かりし頃、少なくとも昭和30年ごろまで汲取り屋または汚穢屋(おわいや)と呼ばれ各戸の便所の汚物を樽で回収していく業者は確かにいた。間もなくバキュームカーがやってきて回収するようになり、東京でもあちらこちらに団地が建てられるころになって水洗便所が徐々に普及していったのだと記憶している。だから、本作の〝ぽっとん便所〟など平気で眺めていられるのだが、恐らくウォシュレット時代を生きてきた若き現代人は目を背ける方がいるかもしれない。

 江戸時代、農村部では大小便(し尿)は農作物を栽培する肥料として使われ、高価で取引されていた。江戸、京都、大坂など人口密集地の共同住宅(長屋)に住む庶民は、共同便所で用をたすのが日常で、その下肥を収集し商売するものがあらわれた。人が食べて飲んだ後始末の最後がし尿になり、肥料となった。まさにSDGs=循環型社会なのだが、その最下層の仕事、下肥買いをなりわいとする二人の若者、矢亮(池松壮亮)と中次(寛一郎)、ここに寺子屋で子どもたちに読み書きを教えているおきく(黒木華)の三人の青春物語である。貧しいながらも生き生きと暮らし、臭い汚いと罵られながらいつか世の中を変えたいと希望を捨てない矢亮と中次。そして下肥と格闘する江戸下町の長屋で暮らす庶民たちの糞尿譚(火野葦平著の同名小説より)は、チャンチャンバラバラの活劇もない時代劇となった。

 おきくは武家育ちでありながら、父、源兵衛(佐藤浩市)と貧乏長屋に住み、質素な生活を送っている。元勘定方の武士であった父は、昔の因縁で命を狙われていた。長屋の下肥買いを担う中次は、厠で源兵衛と鉢合わせするが、学問のない中次に、「〝せかい〟という言葉を知っているか?」と問う。そして、「惚れた女ができたら、〝せかい〟でいちばんお前が好きだと言ってやんな。これ以上の言い回しはねぇんだよ」と言い残し、源兵衛の命を狙う三人の侍と連れ立って姿を消す。父の覚悟を知ったおきくは後を追うが、斬られて死ぬ源兵衛とともにおきくは喉元を斬りつけられ声を失うことになる……。心を閉ざし床に臥すおきくだったが、彼女に思いを寄せる中次は、「読み書きを教えてくれ」と頼みこみ寺子屋の片隅で学び始める。貧しく過酷な世の中で糞尿と戦いながら、「糞くらえ!」と笑い飛ばす矢亮のたくましさに心打たれる。長屋も厠も人々の営みも美しい自然も、紛れもなくかつての日本の姿であり、不思議な郷愁と愛おしさを感じさせてくれる秀作である。

 本作は、プロデューサーの原田満生の企画から始まっている。「映画を通じて環境問題を伝える」ことを目的としたYOIHI PROJECTが立ち上げられ、阪本順治監督にその第一作を依頼したという。そもそも配信向けの短編企画だったが、モノクロ映像がスクリーンに映りだされた感動から紆余曲折を経て長編映画として完成したという。


脚本・監督:阪本順治
出演:黒木華 寛一郎 池松壮亮 眞木蔵人 佐藤浩市 石橋蓮司
2023 年 4 月 28 日(金)GW 全国公開
配給:東京テアトル/U-NEXT/リトルモア
©2023 FANTASIA

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