【愛しきドーナツ盤の時代】夏目雅子が三蔵法師を演じた「西遊記」の「ガンダーラ」は淡い恋の想い出

アナログレコードの1分間45回転で、中央の円孔が大きいシングルレコード盤をドーナツ盤と呼んでいた。
昭和の歌謡界では、およそ3か月に1枚の頻度で、人気歌手たちは新曲をリリースしていて、新譜の発売日には、学校帰りなどに必ず近所のレコード店に立ち寄っていた。
お目当ての歌手の名前が記されたインデックスから、一枚ずつレコードをめくっていくのが好きだった。ジャケットを見るのも楽しかった。
1980年代に入り、コンパクトディスク(CD)の開発・普及により、アナログレコードは衰退するが、それでもオリジナル曲への愛着もあり、アナログレコードの愛好者は存在し続けた。
近年、レコード復活の兆しがあり、2021年にはアナログレコード専門店が新規に出店されるなど、レコード人気が再燃している気配がある。
ふと口ずさむ歌は、レコードで聴いていた昔のメロディだ。
ジャケット写真を思い出しながら、「コモレバ・コンピレーション・アルバム」の趣で、懐かしい曲の数々を毎週木曜に1曲ずつご紹介する。


 日曜日の夜8時は、家族そろって「西遊記」をみるのが、お楽しみだった。チャンネル権があるのは父で、この時間帯は決まって大河ドラマだったけれど、「西遊記」の放送の時は譲ってくれた。というのも、翌朝学校へ行って友人との会話は、「きのう、みた?」から始まる。みていないと会話についていけないのだ。

「お願い、西遊記みようよ」と、しぶる父を説得した。でも一番笑っていたのは父ではなかっただろうか。

 ここでいう「西遊記」は、1978年版で、孫悟空に堺正章、三蔵法師は夏目雅子、沙悟浄は岸部シロー、猪八戒は西田敏行、太宗皇帝は中村敦夫、釈迦如来を高峰三枝子が演じた。天竺へ向かう道中に出没する妖怪を倒し、妖怪の被害に苦しむ人々を御仏の心で癒す凛々しい夏目雅子(当時20歳だった)。堺、岸部、西田の掛け合いは、引き込まれる面白さがあった。

 ドラマもユニークだったが、私の心に沁みこんできたのはゴダイゴが歌う、エンディングの「ガンダーラ」だった。オープニングの「モンキー・マジック」は、弾むようなリズムで高揚感があったが、エンディングの「ガンダーラ」は、異国情緒あふれるエキゾチックな歌詞で、「ガンダーラ、ガンダーラ」と連呼されると、夢の国「ガンダーラ」に一緒に行けるような気になってくるのだった。そのうちに私にとっての夢の国は、「東京」で、ヴォーカルのタケカワユキヒデさんに会うことが、私の中のユートピアになったのである。今でいう〝推し活〟の始まりである。

イラスト:山﨑杉夫

 最近になって、『ミッキー吉野の人生(たび)の友だち』という本が目に入り、早速読んでみた。そこには、「ガンダーラ」がヒットした秘密なども明かされていた。ミッキー吉野は弱冠16歳にして「ゴールデン・カップス」に加入し、天才少年キーボーディストとして、様々なジャンルのアーティストたちとセッションし、レコーディングに参加していた。

 その後、バンド「ミッキー吉野グループ」を結成するが、70年代は、歌謡曲やフォークソングが全盛の時代。泣かず飛ばずのミッキー吉野グループとソロでやっていたタケカワユキヒデは、「ヒット曲を作って、ガツンと行こう!」と意気投合し、1976年「ゴダイゴ」が誕生した。しかし、なかなかヒット曲に恵まれない。そこでミッキー吉野は発想の転換をした。「想い出の渚」や「長い髪の少女」、海外の「夢のカリフォルニア」など流行った曲のイントロは必ず12弦ギターのサウンドを使っていた。12弦ギターにはヒットを生むマジックがあり、それを「ガンダーラ」に注ぎ込んだ。メンバーに「ダサいフレーズをカッコ良く演奏するんだ」と説得し、「何としてでもヒットを出す」という執念で派手なアレンジもした。

「ガンダーラ」のレコードジャケットも面白い。ミッキー吉野が猪八戒、タケカワユキヒデが沙悟浄、浅野 孝已が三蔵法師、トミー・スナイダーが孫悟空、スティーブ・フォックスが妖怪に扮した。音楽番組にも積極的に出演した。ユニセフ国際児童年協賛曲「ビューティフル・ネーム」、映画の主題曲にもなった「銀河鉄道999」、「西遊記Ⅱ」のエンディング「ホーリー&ブライト」とヒットを連発した。

 1980年2月にはネパールのカトマンズでコンサートを行い6万人の観衆が押し寄せ、ゴダイゴはネパールで伝説のグループとなった。同年10月ロサンゼルスで、市政200年祭のコンサートに参加、その11日後には中国の天津でロックバンドとして初めて中国コンサートを行った。人気を博したゴダイゴだったが、スティーブが宣教師なるため脱退し、人気に陰りが出てきて、ついに85年解散となった。

 田舎の少女は、東京に辿り着き、従姉が入学祝いにゴダイゴのコンサートに連れて行ってくれた。会場に入るとステージは遠かったが、生で聴く「ガンダーラ」に胸をときめかせた。聴いていると、ドラマをみて笑っている父の顔や東京で一人暮らしの娘を心配する母の顔が浮かび、目の前が霞んで見えなくなってしまった。

 それから一度、都電に初めて乗り、タケカワさんの通った東京外国語大学のキャンパスを歩いてみた。それを最後に〝推し活〟を終えた。

 山上路夫、奈良橋陽子作詞、タケカワユキヒデ作曲、ミッキー吉野編曲で生まれたゴダイゴの一連のヒット曲は40年以上経っても色あせない。

文=黒澤百々子

サントリー美術館様

特集 special feature 

故・大林宣彦が書き遺した、『二十四の瞳』の映画監督・木下惠介のこと

特集 故・大林宣彦が書き遺した、『二十四の瞳』の映画監督・...

「つつましく生きる庶民の情感」を映像にした49作品

仲代達矢を映画俳優として確立させた、名匠・小林正樹監督の信念

特集 仲代達矢を映画俳優として確立させた、名匠・小林正樹監...

「人間の條件」「怪談」「切腹」など全22作の根幹とは

91歳の相撲記者・杉山邦博の秘蔵アルバム(最終章)

特集 91歳の相撲記者・杉山邦博の秘蔵アルバム(最終章)

名場面、名勝負の土俵に人生あり

挑戦し続ける劇団四季

特集 挑戦し続ける劇団四季

時代を先取りする日本エンタテインメント界のトップランナー

御存知! 東映時代劇

特集 御存知! 東映時代劇

みんなが拍手を送った勧善懲悪劇 

寅さんがいる風景

特集 寅さんがいる風景

やっぱり庶民のヒーローが懐かしい

アート界のレジェンド 横尾忠則の仕事

特集 アート界のレジェンド 横尾忠則の仕事

60年以上にわたる創造の全貌

東京日本橋浜町 明治座

特集 東京日本橋浜町 明治座

江戸薫る 芝居小屋の風情を今に

「花椿」の贈り物

特集 「花椿」の贈り物

リッチにスマートに、そしてモダンに

俳優たちの聖地「帝国劇場」

特集 俳優たちの聖地「帝国劇場」

演劇史に残る数々の名作生んだ百年のロマン

「芸術座」という血統

特集 「芸術座」という血統

名作『放浪記』の舞台から「シアタークリエ」へ

秋山庄太郎 魅せられし「役者」の貌

特集 秋山庄太郎 魅せられし「役者」の貌

役柄と素顔のはざまで

秋山庄太郎ポートレートの美学

特集 秋山庄太郎ポートレートの美学

美しきをより美しく

久世光彦のテレビ

特集 久世光彦のテレビ

昭和の匂いを愛し、 テレビと遊んだ男

加山雄三80歳、未だ青春

特集 加山雄三80歳、未だ青春

4年前、初めて人生を激白した若大将

昭和は遠くなりにけり

特集 昭和は遠くなりにけり

北島寛の写真で蘇る団塊世代の子どもたち

西城秀樹 青春のアルバム

特集 西城秀樹 青春のアルバム

スタジアムが似合う男とともに過ごした時間

「舟木一夫」という青春

特集 「舟木一夫」という青春

「高校三年生」から 55年目の「大石内蔵助」へ

川喜多長政 &かしこ映画の青春

特集 川喜多長政 &かしこ映画の青春

国際的映画人のたたずまい

ある夫婦の肖像、新藤兼人と乙羽信子

特集 ある夫婦の肖像、新藤兼人と乙羽信子

監督と女優の二人三脚の映画人生

中原淳一的なる「美」の深遠

特集 中原淳一的なる「美」の深遠

昭和の少女たちを憧れさせた中原淳一の世界

Present

あの人この人の、生前整理archives

あの人この人の、生前整理archives

私にとっての箱根 archives

私にとっての箱根 archives

information

小田急沿線さんぽ

丸山智己さんと狛江

town story 丸山智己さんと狛江

~郊外住宅地・狛江の夜を愉しむ~

光石研さんと梅ケ丘

town story 光石研さんと梅ケ丘

普段着の味わいがする「梅ヶ丘」を楽しむ

千歳船橋と町田啓太さん

town story 千歳船橋と町田啓太さん

千歳船橋は名優が暮した町

松下洸平さんと参宮橋

town story 松下洸平さんと参宮橋

参宮橋は大都会の隣町の風情

鈴木伸之さんと喜多見

town story 鈴木伸之さんと喜多見

喜多見は〝ほどよい〟郊外タウン

蒼彦太さんと読売ランド前

town story 蒼彦太さんと読売ランド前

遊園地の町「読売ランド前」で大人の休日を楽しむ

PEOPLE frontline Vol.1

PEOPLE frontline Vol.1

PEOPLE frontline Vol.2

PEOPLE frontline Vol.2
読者の声
Social media & sharing icons powered by UltimatelySocial
error: Content is protected !!