写真家・大橋史明
年少の頃から、ホームに鳴り響く音に耳を澄ませ、車窓の風景を眺めながら電車に乗ることが大好きでした。やがて使い捨てカメラの「写ルンです」などを携帯し鉄道の写真を撮るようになりました。いわゆる鉄道ファンの「乗り鉄」から「撮り鉄」になっていったのです。
まだ小学生の頃ですが、自然の中を走る電車や光を活かした写真を雑誌で見たときは感動と共に、美しい世界を写し出すことができる写真の素晴らしさに目覚めました。中学生になって一眼レフを買ってもらうと写真を撮る喜びがますます強くなり、進路は写真を学べる大学を選びました。たまたまキャンパスが厚木にあったので、箱根の方面にも足を運ぶようになり、「天下の険」と言われる日本一の急勾配を登る箱根登山電車の撮影を始めました。
昭和初期から走っている「100形」という旧式電車と箱根の森の組み合わせは絵になり、撮影場所や四季の変化でまるで違う景色を写し出すことができます。また、撮影をしながら沿線に住む人たちの話を聞くうちに、箱根登山電車は箱根の人々にとって「お客さんを連れてきてくれる仲間」であることを知りました。沿線の人たちの足でもあり、観光客にとってはまさに箱根を感じる象徴的な乗り物です。撮影し始めた当初は箱根登山電車を〝動く機械〟として見ていたのですが、次第に箱根の自然や人々の生活と共にしている、〝生き物〟として見つめるようになっていきました。
原付に乗って機材を運び、登山者のようなスタイルで森に入ります。森の中に線路があるのでカメラを構える場所が取りにくいなど、登山電車の撮影は難しいと仲間うちでも言われていました。だったら挑戦してみようと、「箱根登山電車」を学生時代のテーマに選びました。2018年には大学卒業と同時にそれを「Tozan」という一冊の写真集としてまとめ、今でも登山電車のオンラインストアで販売して頂いています。
また、2020年の春には「100形電車」とそれを支えるベテランの整備士たちを撮影する特別なチャンスに恵まれました。箱根の森の中を走る箱根登山電車を撮影し続け、「もっと深く、近くで電車と向きあう人々を見つめたい」という思いが芽生えてきた時でしたので、有難いタイミングだったと思います。
車体から大小さまざまな部品が取り出され、緻密な補修をされて再び組み立てられるという過程は、とても刺激的でした。電源を切ったときに発する火花の痕を撮りましたが、その模様はまるで現代アートの絵画のようでした。整備士たちの真っ黒に汚れた手と真剣に仕事に向かい合う高いプロ意識。まさに箱根登山電車の真髄を見る気がしました。そのときに撮影した写真で、2022年7月に銀座のキヤノンギャラリー、10月に大阪のキヤノンギャラリーと海老名のロマンスカーミュージアムで写真展を開催しました。ロマンスカーミュージアムでの展示は、電車と同じ大きさに写真を引き伸ばす挑戦的な展示方法で、多くのお客様にお楽しみ頂きました。
しかし、写真展は最終地点ではありません。現在27歳の私はこれまでご縁をいただいたみなさんに写真でご恩を返したいという思いで撮影を続けています。そしてこれからも自分にしか撮れない「箱根登山電車」を撮りたいと思っています。
最後になりますが、私が感じる「箱根の魅力」は、乗りものと自然がうまく融合していることです。そういう場所は他にないと思います。また、箱根にはレジャー系の施設や美術館などの文化的施設も充実しています。エリアごとに多種多様な温泉を比べるのもとても面白いです。最近は学生や外国からの観光客も増えました。箱根をディープに知っている人にも初めて来るライトな人にも、それぞれの楽しみ方ができるところが最大の魅力だと思います。(談)
おおはし ふみあき
写真家。1996年滋賀県生まれ。2018年東京工芸大学芸術学部写真学科卒業。卒業制作として箱根登山鉄道「Tozan」を出版、在学中より箱根登山鉄道のポスター・グッズなどの写真撮影を行う。2021年より箱根ナビInstagramを撮る。