小田急電鉄といえば、〈子育て応援〉を企業ポリシーとして掲げ、子育てしやすい沿線づくりを推進していることは、周知の通り。その活動の一翼を担って広めてきたのは、マスコットキャラクターの「もころん」だ。「もころん」のネーミングの由来は、「もこもこ」として愛らしく、「ろん」はロマンスカーから「ろ」と「ん」をピックアップ。アルファベット表記にすれば「mocoron」となって3つの「o」が含まれている。つまり小田急の「o」、お子様の「o」、そして応援の「o」との意味が隠されているのだとか。
さて、2年前の8月23日にデビューした「もころん」が生誕2周年を迎えることから「親子のお出かけがもっと楽しくなる」をテーマに4カ月間(7月1日~10月31日)にわたって小田急電車や小田急グループ各社とのコラボレーションによって様々なイベントや記念品の発売なども企画され、さしずめ「子育て応援 & もころん祭」とも言えそうな特別なキャンペーン期間が始まる。

期間中は「もころん号」の車内装飾と、特急ロマンスカー・MSE(60000形)の一部車両のヘッドマークが2周年特別仕様に変更される。記念グッズとして「もころん号」の収納ケース付き〝エコバッグ〟や、イベント特典として人気のあった〝寝そべりぬいぐるみ〟をお子さまのお出かけに持ち運びやすいサイズとして初めて商品化している。
7月1日からは小田急ホテルセンチュリーサザンタワー(東京都渋谷区)のレストランで「もころんパフェ」の販売を始めるほか、8月17日には小田急百貨店町田店でハッピ姿の「もころん」に会えるお祭りイベントが開催。さらに9月にはロマンスカーミュージアム、10月は江の島でそれぞれ特別イベントも予定している。グループ各社や周辺企業とともに、夏休みをはじめ沿線のお出かけを楽しんでもらえるよう盛りだくさんの「もろこん2nd Anniversary」だ。 小田急電鉄では小児IC運賃全区間一律50円化(低廉化)や「子育て応援車」導入などに取り組み、「子育て応援ポリシーの下で、沿線内外のパートナーとも協力しながらお子さまたちの成長を見守る温かな社会の実現を目指す」としている。

もころんの部屋:https://www.odakyu.jp/oyako/mocoron/











