思い出の装置

萩原朔美のスマホ散歩

散歩は、街を一冊の本のように読む事。だから、ついつい長引いてしまう。おまけに、携帯で撮影もするから散歩だか家出だか分からない。同じ場所を毎日撮る定点観測。奇異に感じた光景。同型の収集。カーブミラーに映る自分等。
面白いことに、散歩のついでだった撮影が、今では撮影するための散歩になってしまった。手段の目的化だ。これから展開する画像を見た人達が、それぞれ自分の好みで街を散歩し撮影し始めてくれたら、とても嬉しい。

第16回 2021年8月31日

たとえば、舗装されていない道路に出会うと、一気に昭和に引き戻される。砂利道で転んで膝を擦りむいた事。雨が降ると真ん中に出現する巨大な水溜り。それをゴム長靴で蹴散らした事。雑草で輪を作り、足を引っ掛けて誰かがころぶのを想像する悪戯。こういう思い出の舞台装置は、道以外に誰もが幾つかあるに違いない。

滅多に見かけなくなった牛乳瓶ボックスと、ゴミ箱も私にとっての思い出の舞台装置だ。

牛乳瓶が牛乳紙パックにとって代わり、配達しなくなってしまった。牛乳の紙の蓋を集めるのも楽しかった。ガラス瓶がぶつかる早朝の音は、まだハッキリと耳の奥に残っている。

ゴミ箱は、プラスチックの容器に代わってあっという間に姿を消した。板の前扉を上げてゴミを回収するシステムが懐かしい。

テレビアンテナも今や絶滅危惧種だ。屋根の上に燦然と屹立していたアンテナ。テレビが家に有ると主張しているアンテナの存在は、憧れだった。あんなに動画に飢えていた昭和生まれの私は、アンテナの林の中に何を夢見ていたのだろうか。

考えて見れば、令和生まれの人にとって、昭和とは明治時代の話しである。「降る雪や明治は遠くなりにけり」草田男。

photo by Gombi

はぎわら さくみ
エッセイスト、映像作家、演出家、多摩美術大学名誉教授。1946年東京生まれ。祖父は詩人・萩原朔太郎、母は作家・萩原葉子。67年から70年まで、寺山修司主宰の演劇実験室・天井桟敷に在籍。76年「月刊ビックリハウス」創刊、編集長になる。主な著書に『思い出のなかの寺山修司』、『死んだらなんでも書いてもいいわ 母・萩原葉子との百八十六日』など多数。現在、萩原朔太郎記念・水と緑と詩のまち 前橋文学館の館長を務める。

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