下北線路街全面開業から1周年。地元の商店会と小田急電鉄の主催の「下北線路祭2023」では、五感で楽しむカルチャーフェスがイベントのテーマだ。個性的なお店の限定メニューや音楽ライブといったこれまでのシモキタカルチャーに加え、下北沢駅前で乗馬体験やかわいい動物たちと触れ合ったり、下北沢の街並みを引き継ぐ商店街「BONUS TRACK(ボーナス トラック」では、クラフトビールの祭典が開催されるなど、魅力的な企画が揃っている。
たとえば、食を中心に楽しめるエリアの「世田谷代田駅周辺」では、「温泉旅館 由縁別邸 代田」で抹茶ドリンクと和菓子作りの体験や、ドラマ「silent」の舞台となった世田谷代田駅前広場では、青森の農家と生産者による食材や特産物の直販がある。27日限定で代田地域に伝わる餅つきが披露され、500人分のお餅が振る舞われるといった地域の特色も出したイベントも面白い。
「下北沢駅前広場」では、ハンドメイド作家による1点もののアクセサリーや古着や雑貨の店舗が集結する。さらに今回の目玉企画である「シモキタふれあい動物園」が開催され、入場無料でウサギやモルモット、鳥、爬虫類などのかわいい動物たちと触れ合い、27日限定で乗馬体験など(整理券を無料配布、なくなり次第終了)。都会で育った子供たちには動物と触れ合えるまたとない機会となるだろう。
世田谷代田、下北沢、東北沢で配布する専用台紙に、下北線路街にある施設のロゴやマンホールを題材に凹凸の作品作りに挑戦すると、各施設の商品詰め合わせなどが当たる福引会も楽しみだ。
これらは一例であるが、大人も子供楽しめる「下北線路祭2023」に出かけてみよう。
◆各エリアの内容の詳細は、随時更新される下記のサイトをご高覧ください。
https://senrogai.com/event/senrosai2023/