アーティスト・コレクティブ、Chim↑Pom(チンポム)の初期から近年までの代表作と、本展のための新作を合わせ約150点が一堂に会します。展示は、都市と公共性、ヒロシマ、東日本大震災などのテーマに則して構成され、Chim↑Pomの活動の全貌を知ることができる展覧会です。
二層構造になった展示室の上の空間にはアスファルトで舗装した大きな道が現れる「道」。本展のために制作された大規模なインスタレーションや、館内のミュージアムショップの一角も「金三昧(かねざんまい)」という展覧会の一部になったり、「くらいんぐみゅーじあむ」というアート・プロジェクトとしての託児所が開設されたり、面白い試みがいろいろ施されています。
展覧会のサブタイトル「ハッピースプリング」は、長引くコロナ禍においても明るい春が来ること望み、待ちわびた春が逆境であっても想像力を持ち続けたいという、Chim↑Pomのメッセージが込められています。Chim↑Pomの世界を堪能してください。
展覧会名:「Chim↑Pom展:ハッピースプリング」
会場:森美術館 六本木ヒルズ森タワー53階
会期:2月18日(金)~5月29日(日)
開館時間:10:00~22:00(火曜日のみ17:00まで)
*入館は開館時間の30分前まで、ただし5/3(火)は22:00まで
*年中無休