
ミュージカル、ストレートプレイなど舞台を中心に活躍中の俳優・村井良大が、この秋初の一人芝居石井光三オフィスプロデュース『ザ・ポルターガイスト』に挑む。一人で登場人物10人以上を演じ分ける濃密でスリリングな会話劇である。現在、芝居と格闘中の村井を稽古場に訪ねた。一人芝居への意気込み、作品への思いの丈など、村井良大の現在の心境を稽古場からのリポートでお届けする。
取材・文=二見屋良樹
撮影=鈴木靖紀

さまざまな舞台でキャリアを重ねている俳優歴19年の村井良大を、いまさら〝令和に輝く〟と紹介するのはいささか失礼かもしれない。だが、今回稽古場を訪ねて、初の一人芝居『ザ・ポルターガイスト』に取り組んでいる村井の姿を見たとき、この一人芝居への挑戦により、村井良大という俳優の新たな地平が拓かれるに違いないという期待をこめての〝令和にジャンプ・アップする注目の俳優〟という意味において、ご紹介しよう。
今回の上演作品『ザ・ポルターガイスト』は、2020年のコロナ禍に、劇作家、演出家、監督と幅広く活動しているフィリップ・リドリーが〝一人芝居〟作品として書き下ろした戯曲だ。フィリップ・リドリーと言えば、映画『柔らかい殻』の監督、脚本でも知られ、残酷さと美しさが同居するといった独特の世界観が特徴だとの評価がある。
本作は、芸術家を志す主人公の青年・サーシャの葛藤と再生が、まわりの人物たちとの交わりの中で、痛みをともないながらも希望のかけらが見える物語として描かれている。
一人で一時間半しゃべり続ける初体験の呼吸法と悪戦苦闘
「来年俳優人生20年を迎えるこのタイミングでの初の一人芝居を上演することになりました。気づいたら20年になるのかという感じで、20周年だからと特に気にすることはないのですが、この節目に一人芝居に挑戦できるというのは、とても嬉しく、いいタイミングでのオファーだなと感じました」と、初の一人芝居だからという気負いは村井良大からは感じられない。ただ、取材を進めていくうちに、一人芝居に向き合う村井の心意気と情熱には並々ならぬものを感じさせられることになった。
稽古が始まって2週間足らずというタイミングだが、この時点で村井良大にとって一人芝居という壁が、どのように立ちはだかっているのだろう。
「実際稽古に入ってみて一人芝居の難しさというものを多々感じていますが、一番難しいのは呼吸だと実感しています。シンプルに息がもたないんです。セリフを言うのに自分なりの理想の間とかテンポというのがありますが、ずっと一人でしかも一時間半しゃべり続けるというのは芝居で経験したことがなく、とにかく大変ですね。
身体のコントロールというか、ボディメンテナンスということを、すごく重視するようになりました。今までの発声法だと自分が描く理想には程遠くて、しゃべり、そして呼吸が一番難しいところだなと悪戦苦闘しています」










