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第21回【私を映画に連れてって!】「映画俳優として生きていきたい」と語った大沢たかおが、世界に羽ばたく日は近い!




1981年にフジテレビジョンに入社後、編成局映画部に配属され「ゴールデン洋画劇場」を担当することになった河井真也さん。そこから河井さんの映画人生が始まった。
『南極物語』での製作デスクを皮切りに、『私をスキーに連れてって』『Love Letter』『スワロウテイル』『リング』『らせん』『愛のむきだし』など多くの作品にプロデューサーとして携わり、劇場「シネスイッチ」を立ち上げ、『ニュー・シネマ・パラダイス』という大ヒット作品も誕生させた。
テレビ局社員として映画と格闘し、数々の〝夢〟と〝奇跡〟の瞬間も体験した河井さん。
この、連載は映画と人生を共にしたテレビ局社員の汗と涙、愛と夢が詰まった感動の一大青春巨編である。



 映画俳優か否か……。


 多くの国では映画俳優と、テレビ中心の俳優とは区分けされて来た。

だが、現在のNetflixドラマのように、明らかに日本のテレビドラマとは異なる「映画とドラマ」の間が登場して、この区分けは崩れたように思える。「地面師たち」のように地上波での放送は考えておらず、ほぼ映画テイストだ。配信系では日本映画より〝映画的な〟作品も増えている。


 ただ、アメリカのアカデミー賞を観ている限りでは、やはり選ばれるのは映画中心の俳優であり、テレビはエミー賞となる。その点では映画&テレビのゴールデングローブ賞で「SHOGUN」がテレビ部門での作品賞、主演男優賞、主演女優賞、助演男優賞に輝いたのは快挙である。



 日本は、東京の地上波が強くなりすぎたせいで、「局制(作)」ドラマというのがあった。昔は局で放送していても「太陽にほえろ」は東宝だし、「探偵物語」も東映系プロダクション(スタッフはほぼ日活)、「大都会」は石原プロの制作だった。


 ぼくがフジテレビに入社した1981年はまだ外部のプロダクション制作が多く、局制作は少数だった。「月9」という言葉が生まれた80年台後半、正確には「君の瞳をタイホする!」(1988)からだろうか。「月9」は「局制」だった。その枠以外では「共同テレビ」等のプロダクション制作もあったし「東宝」「東映」「松竹」などのメジャー映画会社のテレビ部門がメインの制作が多かった。「スケバン刑事」シリーズも東映(テレビ部)制作だ。フジテレビは局制=編成局制作部、他の会社との共同制作の場合は編成局編成部管轄だった。映画だけは編成局にありながら、少し独立した感じだった。「スケバン刑事」も好評なシリーズドラマとなり、映画化の際はぼくも参加した。東映スタッフプラス編成部、そして映画部の自分という風に。


 真田広之さんと5~6本の映画を一緒にやり、『リング』(1998)以降、彼は世界に出ていく。その頃、入れ替わるように大沢たかおさんに出会う。


 初めて本人を見たのは何故か、銀座で歌っている場(プロモーション)で、その後、挨拶をし合う。CDTV(TBS)を会う直前に見たときに彼のPVが流れていて、ランキングにも入っていて、歌も上手いんだ! という印象だった。酒井法子さんと共演した日本テレビ系ドラマ「星の金貨」(1995~1997)などが評判で、すでにスター俳優だと知っていたが、ドラマは未見だった。一方で「劇的紀行・深夜特急」(1996~1998/名古屋テレビ)だけは面白く見ていた。


 彼の過去はよく知らなかったが「これからは映画俳優として生きて行きたいんです」と。その一言から数年の間、2人で時々話し合いながら〝映画中心〟の日々が始まる。


 心の中では「映画だけでやっていくのは大変だろう……」と呟きながら。


 結果的に「昔の男」(2001/TBS)を最後に、8年以上、地上波ドラマに出演することなく、約束通り? 映画の日々になった。


「映画出演のオファーがあまりなかったら、ぼくの映画で声かけるから……」などと言いながら、ぼくが一緒にやりたい気持ちも強く、何本もの作品を一緒にやることになる。幸い、映画のオファーも相次いだ。


 テレビドラマも一度、一緒にやった。「アナザヘヴン~eclipse~」(2000/テレビ朝日)は、企画時は深夜ドラマ予定だったが、木曜21時のゴールデンタイムのドラマになった。プロデューサーにとっては放送時間で作り方が変わってしまうのだが、このドラマの中味は〝深夜的〟なテイストのまま作ることになった。彼は、そんなことは気にしない感じで、あくまでも面白い作品を目指していた。


 映画は『千年旅人』(1999/辻仁成監督)、『異邦人たち』(スタンリー・クワン監督/2000/日本香港合作)、JamFilms『コールドスリープ』(2002/飯田譲治監督)、『荒神』(2003/北村龍平監督)、『スカイハイ劇場版』(2003)、『地下鉄(メトロ)に乗って』(2006/篠原哲雄監督)等に出演してもらった。他にも、相談しながら(ぼくがプロデューサー以外の)幾つもの映画に出演した。

『地下鉄に乗って』で日刊スポーツ映画大賞助演男優賞や日本アカデミー賞助演男優賞をもらったりもしたが、『異邦人たち』での海外撮影などが思い出深い。 


▲「MEN’S NON-NO」をはじめとするファッション誌でモデルとして活躍していた大沢たかおは、俳優になってからはテレビドラマ「君といた夏」「若者のすべて」「星の金貨」などで人気が出て、映画『ゲレンデがとけるほど恋したい』では主演を務め、広瀬香美が歌う主題歌とともに大ヒットした。2000年以降は活動の拠点を映画に置くようになった。2005年にはスティーヴン・セガール主演の『イントゥ・ザ・サン』でハリウッド・デビューも果たしている。2008年の『ラブファイト』では、映画プロデューサーにも初挑戦し、主演した2023年の『沈黙の艦隊』でもプロデュースを担った。筆者がプロデュースを務めた映画『荒神』は、〝限られた空間での2人の対決〟という同じテーマ、同じ製作条件のもとで、堤幸彦と競作した北村龍平が監督を務めたアクション時代劇で、大沢たかおは、加藤雅也と主演を務めた。『地下鉄に乗って』は、浅田次郎の吉川英治文学新人賞受賞作を2006年に映画化したもので、過去と現在を地下鉄を通じて行き来し家族の過去をたどる男の物語。大沢たかおは、日本アカデミー賞優秀助演男優賞を受賞した。監督は篠原哲雄、共演は堤真一、NHK連続テレビ小説「オードリー」のヒロインを演じた岡本綾、常盤貴子、田中泯、笹野高史ら。ミュージカル化、テレビドラマ化もされている。



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映画は死なず

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