石坂洋次郎原作・藤本(真澄)プロ製作による『山の彼方に』(50/千葉泰樹監督)で「フレッシュガール」に選出され、原節子が『青い山脈』で演じた役名を芸名にしてデビューした島崎雪子。続く『夜の緋牡丹』(同/新東宝)では、役を得られないかもしれないという不安から失踪事件を起こしたりもするが、同体制で作られた東宝映画『若い娘たち』(51)では、杉葉子や若山セツ子らと文字どおり若い娘役を好演。これが好評だったことから、東宝入社を果たす。
今の目で見ても魅力的なのが『青い真珠』(51)という本多猪四郎初監督作だ。本作で島崎は燈台員の池部良と恋仲になる海女に扮し、清冽な印象を残す。同年の成瀬巳喜男作品『めし』では、原節子の亭主・上原謙を惑わす姪の里子役を奔放に演じ、演技の幅を広げる。
1952年には、市川崑監督による源氏鶏太もの『ラッキーさん』、自らの失踪劇をなぞったようなバックステージもの『金の卵』、そして、またも池部良との共演作となった石坂洋次郎もの『若い人』、三船敏郎の恋人役に扮した『激流』などに出演後、東宝を離れフリーとなる。
シャンソン歌手を目指しレッスンを受けていた島崎は、59年にNHKのオーディションに合格。歌手として再出発を果たし、これが『暗黒街の弾痕』(61)の「ナイトクラブの女歌手(実は産業スパイ団の女ボス)」役につながっていくのだが、日活の助監督・神代辰巳と結婚していたことなど、当時は知る由もなかった。

黒澤明が惚れ込み、『隠し砦の三悪人』(58)のヒロイン・雪姫に抜擢したのが上原美佐である。
「気品と野生の二つの要素がかもしだす異様な雰囲気がある」との黒澤の評価は言い得て妙で、この役が『スターウォーズ』のレイア姫に引き継がれたと知ったときには、なるほどと膝を打ったものだ(※2)。
ホットパンツのような軽やかな衣装を纏い、馬も操るアクティブな姫君役は、既成の女優にはなかなかいなかったのだろうが、上原の台詞回しの生硬さに違和感を覚えたのも確か。
そもそも一本の出演作もないまま、黒澤時代劇のプリンセスを演じた上原。四千人もいたという〈お姫様役〉応募者には適任者がおらず、東宝中部支社の宣伝部員が彼女を見出したとされるが、よほど映画界が性に合わなかったか、上原はクランクアップ後、作品の公開を待たずに女優引退を表明する。これに対し、水野久美、三井美奈と三人で「スリー・ビューティーズ」として売り出しを諮っていた東宝が引き留め、結局、引退は撤回される。











