「女三人寄れば…」どうなるか。女、女、女…と書けば、「姦(かしま)しい」のである。まして三姉妹ともなれば、姦しいどころではない。長女の弥生(江口のりこ)は美人姉妹といわれる妹たちにコンプレックスをもっている。次女の愛美(内田慈)は優等生の長女に比べられてばかりで心の底に妬みと恨みが溜まっている。その二人を冷めた目で観察しているのが三女の清美(古川琴音)。三姉妹に共通している思いはただ一つ、「母親みたいな人生を送りたくない」なのだった。
それでも、温泉旅行に母を連れて行こう、と親孝行のつもりで出掛けてきたのはいいけれど、道中、言い合いの応酬は互いに譲らず、諍いが絶えないのである。宿に着いた途端、長女の弥生が怒っている。部屋がカビ臭い、女湯が狭いとのべつ幕なしに文句を言うのは、次女・愛美が選んだ旅館だからだ。「あの子に任せるとほんとロクなことないわ」と聞こえよがしに愚痴る。愛美も黙っちゃいられない。「なんだろね、常に文句を言ってるよね」と三女の清美に向かって逆なでするように言い返す。ついでに母と同居している清美に、「よくずっと同じ家で暮らせるよね」と二人の姉の矛先が変わる。巻き添えになりたくない清美は、無視を決め込む。
さて、こんな調子の三人姉妹、夕飯の席でそれぞれが母へのプレゼントを贈ろうとサプライズの計画を立てていた。「ケーキは?」「お花は?」と矢継ぎ早に段取りを確認する弥生のせっかちなテンポに付いていけない妹二人。「お母さんそっくりやね。人の話まったく聞かんし」。母親への愚痴は徐々にエスカレートしてお互いを罵倒する修羅場にもなるが、この日の清美、結婚を決めた彼氏タカヒロ(青山フォール勝ち)を皆に紹介するサプライズこそ、母親へのプレゼントのつもりだったのだが――。
本作は「一番近い他人」の家族ゆえの苛立ち、不満をブラックユーモアたっぷりに炙り出す。姉妹の間で交わされる何気ない会話は、積年の恨みや妬みをあらわにして、旅館の一室はまるで憎しみ渦巻く修羅場と化す。しかし、その取っ組み合いこそ、親密な家族(三姉妹)の時間の痕跡でもある。鬱陶しいとか面倒くさいとか思いながらも、やはり家族はかけがえのないものなのである。
『お母さんが一緒』
7月12日(金) 新宿ピカデリーほか全国公開
原作・脚本:ペヤンヌマキ
監督・脚色:橋口亮輔(『ぐるりのこと。』『恋人たち』)
出演:江口のりこ 内田慈 古川琴音 青山フォール勝ち(ネルソンズ)
配給:クロックワークス
(C) 2024松竹ブロードキャスティング
公式HP:www.okaasan-movie.com 映画公式X: @okaasan_movie