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稀代の音楽プロデューサー・小室哲哉の出世作でもあり、多くの人に元気をもたらす渡辺美里の「My Revolution」


 
 新しい年が始まったというのに気持ちが晴れない。なんとなくパソコンの検索窓に「元気が出る曲 80年代」と入れてみた。そこに列挙されたのは、「ファイト!」(中島みゆき)、「SOMEDAY」(佐野元春)、「夢をあきらめないで」(岡村孝子)、「僕がぼくであるために」(尾崎豊)、「元気を出して」(竹内まりや)……とともに、ピックアップされていたのが、渡辺美里の「My Revolution」だった。渡辺美里は、西武球場のコンサートなどで、汗まみれになってパワフルに歌う健康美のシンガーというイメージが強かった。たしかに彼女の歌う姿に励まされる人もいるだろうが、当時個人的には敬遠しがちだった。もともとテレビの歌番組に出演するタイプではなく、コンサート活動の多いミュージシャンだ。今はどんな活動をしているのかと、ふと頭を過ったのである。

 渡辺美里は1985年、シングル「I ‘m free」でEPIC・ソニーからメジャーデビューした。85年といえば昨年帰らぬ人となった中山美穂をはじめ南野陽子、本田美奈子、斉藤由貴、浅香唯、石野陽子、芳本美代子、松本典子、それにおニャン子クラブといった、アイドルを多数輩出した年だ。渡辺美里は、そんなアイドル歌手とは一線を画していた。もともと歌うことが大好きで、高校時代からアマチュアバンドを結成し、学園祭のステージに立っていた渡辺は、17歳の時、84年の「ミス・セブンティーンコンテスト」に出場した。このコンテストは週刊「セブンティーン」とCBSソニー(当時)の共催によるもので、渡辺が出場した年は18万人を上回る応募者数で最高記録を樹立した。出場者には、おニャン子クラブのメンバーになった国生さゆり、工藤静香その他には木村亜希(のちの清原亜希)もいた。因みにグランプリは、松本典子と網浜直子だった。

 歌唱賞を受賞した渡辺は「セブンティーン」の表紙モデルなどで活躍後、デビューの翌年86年1月22日、川村真澄作詞、作曲小室哲哉、編曲大村雅朗による4枚目のシングル「My Revolution」のヒットで一躍人気シンガーに躍り出たのである。
 カーラジオから「My Revolution」が流れてきて初めて耳にしたとき、イントロが印象的で、真っすぐでどこまでも澄んでいる歌声とノリの良い軽快なメロディーは新しい時代がやってきたと感じた。1月にリリース後、2月のザ・ベストテンでは5位にランキングされ初出場を果たし、週間オリコンチャートでも初の1位にランキングされる。時代もバブル景気に入る前の好景気で、取り巻く社会も明るかった。渡辺のイケイケの格好いいキャラクターは時代とも合っていたのかもしれない。ライブツアーで全国18カ所を回り、夏には大阪スタヂアムを皮切りに、ナゴヤ球場、西武ライオンズ球場と大きなステージで堂々としたライブを行う。これは女性ソロシンガーとしては初めてで、強く逞しい新しい時代の女性シンガー降臨という感じがした。

 
 「My Revolution」は、渡辺美里の代名詞ともいう曲であるが、この曲を作曲した小室哲哉にとっても、「My Revolution」は、世に出るきっかけとなった楽曲だと言われている。一時は希代の天才音楽プロデューサー、平成のミリオンセラー仕掛け人ともてはやされた。小室は、3歳からバイオリンを習い、小学生の時、大阪の万博博覧会の日本館で、〝シンセイサイザー〟の存在を知ったことが、その後の小室に大きな影響を与えた。25歳の時に、宇都宮隆、木根尚登とともに「TM NETWORK」を結成。アルバム『Rainbow Rainbow』でデビューしたが並行して中山美穂、松田聖子、小泉今日子、荻野目洋子、中森明菜などにも曲を提供し、プロデュース活動もしていたが知名度は低かった。ところが当時同じ事務所の渡辺に提供した「My Revolution」のビックヒットにより、作曲家としての地位を確立したのである。

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