小田急グループでは、2024年4月1日(月)から、特急ロマンスカーを含む小田急線、箱根登山電車、箱根登山ケーブルカー、箱根ロープウェイ、江ノ電、大山ケーブルカー(以下、対象全線)で、運行に使用するすべての電力を実質的に再生可能エネルギー由来のものとし、CO2排出量を実質0(ゼロ)にする。また、グループバス会社では、2030年度までにEVバス(電動バス)を約500台導入。そのほか海老名エリアではグループ事業内でエネルギー・資源循環の構築により、小田急電鉄海老名本社での使用電力の一部を実質的に再生可能エネルギー由来のものとするなど、事業活動による環境負荷低減策を通じて、サステナブルな社会の実現に貢献するとした。
小田急対象全線における駅や信号機、踏切等を含む列車運行のために使用する全電力について、東京電力エナジーパートナー株式会社による「グリーンベーシックプラン」等に切り替える。これによって実質的に再生可能エネルギー由来の電力が100%供給され、年間約156,000t※1(一般家庭の約60,700世帯分の排出量に相当)のCO2排出量が実質0(ゼロ)となる。また、小田急グループが保有するバスの約15%※2にあたる約500台のEVバスを、国や自治体の補助を活用しながら2030年度までに導入する。※1)2022年度実績、※2)2024年3月現在
これまでも、車両の省エネ化をはじめとした設備面から、マイカーに対する環境優位性を発信してきたが、「MaaS」(乗降客の利便性の向上システム)の実現に向けた取り組みによってストレスフリーな移動の提供等を通じて、公共交通利用を促してきた。今回の使用電力変更に併せて、小田急グループではカーボンニュートラルに向けた取り組みを表すシンボルマークが創案され、小田急線の車体をはじめ、さまざまな箇所へ掲出することで、環境負荷低減策への認知、エシカル(倫理的)な行動を志向する乗降客を中心に、公共交通を選択するライフスタイルが促進され、さらなるCO2排出量の削減(施策効果の最大化)を目指していく、としている。
また同日、海老名エリアの小田急グループ商業施設等から排出する食品廃棄物を、焼却ごみとせずにリサイクル施設にて飼料とバイオマス燃料の原料化を行い、この原料を基に発電したものをすべて、小田急電鉄の海老名本社における使用電力の一部とする取り組みを、パートナー企業とともにスタートさせる。小田急グループでは、事業活動を通じたCO2排出量削減や資源循環、自然資源の保全・活用などの環境課題に取り組む行動指針「小田急グループ カーボンニュートラル2050」に基づく取り組みを推進するという。
「グリーンベーシックプラン(FIT非化石証書)」とは、東京電力エナジーパートナー株式会社により、実質的にCO2排出量が0(ゼロ)となる太陽光・風力・水力等の再生可能エネルギーにより発電した電気を供給し、「環境価値付料金(グリーン電力証書)」を導入する。
カーボンニュートラル対象路線は、小田急小田原線(新宿―小田原82.5km)、小田急江ノ島線(相模大野―片瀬江ノ島27.4km)、小田急多摩線(新百合ヶ丘―唐木田10.6km)、箱根登山電車(小田原―強羅15.0km)、箱根登山ケーブルカー(強羅―早雲山1.2km)、箱根ロープウェイ(早雲山―桃源台4.0km)、江ノ電(藤沢―鎌倉10.0km)、大山ケーブルカー(大山ケーブル―阿夫利神社0.8km)。合計営業距離151.5km。合計電力は、約345,000MWh(FIT非化石証書=約342,000MWh、グリーン電力証書=約3,000MWh)
また小田急グループのEVバスの導入は、2030年度にかけて、約500台。以下のバス運行会社が導入する。神奈川中央交通株式会社、小田急バス株式会社、立川バス株式会社、箱根登山バス株式会社、株式会社江ノ電バス、小田急ハイウェイバス株式会社、株式会社東海バス。
・詳細は、小田急電鉄ホームページからご確認できる
(URL) https://www.odakyu.jp/sustainability/carbon-neutral/