2000年「箱根八里の半次郎」でデビュー以来、常に進化を続け、常に人々の耳目を集め、現在の日本歌謡界の最前線を走り続ける氷川きよし。演歌歌手としてデビューしたが、今や、唯一無二の〝氷川きよしジャンル〟を確立したとも言える活躍ぶりで、自身の可能性に挑み続けるその姿は、多くの人々をワクワクさせてくれている。
芝居とショーの2本立てで構成される劇場での座長公演も、毎回大盛況のにぎわいを見せている。今年も2011年の6月の初登場以来、7回目の座長公演となる東京・明治座を皮切りに、大坂・新歌舞伎座、福岡・博多座、名古屋・御園座と、4都市の大劇場を駆け巡る。4か月連続で日本を代表する4つの大劇場で座長公演をするのは、演劇界でもきわめて稀有なことだろう。
これまでは、銭形平次、ねずみ小僧など、時代劇芝居で魅力を発散していた氷川が、今回は初めてヨーロッパを舞台にした鮮度の高い芝居に挑むのも大きな話題である。母親の看病をしながら歌手を目指す若者が、18世紀のフランスにタイムスリップし、激動の時代を生き抜く人々との交流の中で成長していくという物語である。フランスが舞台ということもあり、豪華絢爛な衣裳やセットにも期待が寄せられる。公開されたビジュアルでは、『ベルサイユのばら』のオスカルや、アルセーヌ・ルパン、ジャンヌ・ダルクなど、フランス史を彩る人物を思わせる衣裳をまとった氷川きよしの姿が紹介されており、劇中でも変幻自在な姿が披露され、客席を大いにわかせることだろう。
フランスを舞台に、というのは氷川自身が望んでいた内容で、ワクワクしていると氷川は語っている。そして、芝居は共演者やスタッフとキャッチボールしながら完成度を高めていくもので、日々進化していくものであると言い、「最初の頃は緊張度の高い新鮮な魅力があるとしたら、後半は完成度が上がった落ち着いた魅力に変わるような……」と、同じ内容でも1回として同じ芝居はないからこその芝居の魅力にも言及している。
第二部は、「氷川きよしコンサート2022」と題されたショーが組まれており、往年のヒット曲満載の演歌のみならず、最新のロック、ポップスまで、ミュージシャン氷川きよしの魅力が、大劇場ならではの演出で、存分に披露されるはずである。デビュー時から、「老若男女、幅広い世代のお客さまに楽しんでいただきたい」という氷川きよしの歌の根底にある思いを基に、今回の歌謡ショーも構成される。そして、「氷川きよしにしか出せない氷川ワールド」を作りたい」と意欲をのぞかせていた。
お客さまを前にすると、自分の中のスイッチが入り、お客さまを前にした喜びがパワーになると言う。本年いっぱいで歌手活動をしばらく休止するとの声明を出した氷川きよしだが、最高を求める姿勢はさらにパワーアップするばかりである。今回もさらなる新たな扉を開いた氷川きよしに出会える千載一遇の機会の幕が開いた。
『 氷川きよし特別公演』
第一部 ケイト・シモンの舞踏会~時間旅行でボンジュール~
作・ 演出:堤泰之
出演:氷川きよし 彩輝なお 山崎銀之丞 曾我廼家寛太郎 なだぎ武・星田英利(Wキャスト、愛知公演は星田英利のみ) 西寄ひがし 他
第二部 氷川きよしコンサート2022
◆東京公演
〔公演日程〕6月3日(金)~7月4日(月)
〔会場〕明治座
〔問〕明治座チケットセンター03-36666-6666(10:00~17:00)
◆大阪公演
〔公演日程〕7月23日(土)~8月5日(金)
〔会場〕新歌舞伎座
〔問〕新歌舞伎座テレホン予約センター06-7760-2222(10:00~16:00)
◆福岡公演
〔公演日程〕8月15日(月)~8月27日(土)
〔会場〕博多座
〔問〕博多座電話予約センター092-263-5555
◆愛知公演
〔公演日程〕9月5日(月)~9月15日(木)
〔会場〕御園座
〔問〕御園座チケットセンター052-308-8899(10:00~16:00)