そして、薬師丸ひろ子がブルーリボン賞主演女優賞を獲得し、女優としての代表作ともなる84年の澤井信一郎監督『Wの悲劇』の主題歌「Woman“Wの悲劇”より」は、作詞を松本隆、作曲を呉田軽穂(松任谷由実)、編曲を松任谷正隆が手がけ、主題歌も歌手・薬師丸ひろ子の代表曲となっている。ユーミンは薬師丸の歌声を「クリスタル・ボイス、水晶のような硬質な透明感」と表現している。そして「自分が提供した楽曲の中で一番好きかもしれない」とも。また、松本隆は「薬師丸は神秘的な存在、また繊細かつ大胆なので、予測不能な詞をいつも私に書かせる」と語っている。2014年に薬師丸ひろ子としてNHK紅白歌合戦に初出場したときには、松任谷正隆による紅白用アレンジ・ピアノ伴奏で披露しており、2021年の2回目の出場の際にも、松任谷正隆のオーケストラ・アレンジ&ピアノ演奏、東京フィルハーモニー交響楽団をバックに同曲を歌唱した。オリコン週間チャート1位を獲得している。
映画主題歌のほかにも、84年にリリースされたファースト・アルバム『古今集』の1曲目に収録されている竹内まりや作詞・作曲「元気を出して」も多くの人に支持されている。竹内まりやは、薬師丸の歌声を「爽やか」で「稀有な」声と表現している。80年代にリリースした薬師丸の5枚のアルバム『古今集』『夢十夜』『花図鑑』『星紀行』『Sincerely Yours』は、薬師丸ひろ子の音楽的魅力を実感できる名盤と言えるだろう。85年には松本隆作詞、筒美京平作曲、武部聡志編曲の「あなたを・もっと・知りたくて」をリリースし、オリコン週間チャート2位のヒット作となった。「もしもし、私、誰だかわかる」という薬師丸のセリフがチャーミングだった。民営化直後のNTTキャンペーンソングに使用され、当時の電話番号案内では、案内中の待ち受け音として本曲が使用されていた。
個人的な薬師丸ひろ子体験と言えば、同年の映画『野性の証明』の公開以前に放送されたテレビドラマ「敵か?味方か?3対3」がある。これは以前星由里子主演で放送されたドラマ「フルーツポンチ3対3」のリメイクで、配偶者を亡くし再婚した男女の男家族と女家族が同居するという物語で、薬師丸は女家族森光子の三女を演じていた。三浦友和も出演していた。それ以来、女優・薬師丸ひろ子のさまざまな顔をみてきた。
映画では真田広之との共演の深作欣二監督『里見八犬伝』、川島透監督『野蛮人のように』、時任三郎、仲村トオル共演『紳士同盟』、山田洋次監督『ダウンタウン・ヒーローズ』、滝田洋二郎監督『病院へ行こう』、豊川悦司、筒井道隆との奇妙な三角関係を描いた『きらきらひかる』、長崎俊一監督『ナースコール』、日本アカデミー賞最優秀助演女優賞はじめ多くの助演女優賞に輝いた山崎貴監督『ALWAYS 三丁目の夕日』、行定勲監督『今度は愛妻家』、阿部寛、北村匠海共演、瀬々敬久監督『とんび』といった作品。
テレビドラマでは単発時代の日曜劇場「装いの街」、長瀬智也や麻生久美子共演「泣くな、はらちゃん」、松山ケンイチ共演「ど根性ガエル」は2作とも「続・続・最後から二番目の恋」の岡田惠和の脚本だった。テレビドラマ「すいか」の木皿泉脚本で小泉今日子と姉妹を演じた「冨士ファミリー」に、連続テレビ小説「エール」で、終戦後の焼け跡で賛美歌「うるわしの白百合」を歌ったシーンも印象深い。だが、なんといっても宮藤官九郎脚本作品での薬師丸ひろ子には心躍らされるものがあった。「木更津キャッツアイ」にはじまり、「タイガー&ドラゴン」、「うぬぼれ刑事」、連続テレビ小説「あまちゃん」、大河ドラマ「いだてん~東京オリムピック噺~」。演じている薬師丸が実に楽しそうなのである。
2013年の紅白歌合戦では「あまちゃん特別企画」で役名の鈴鹿ひろ美として「潮騒のメモリー」を歌唱し、紅白での初ステージを踏んだ。
「セーラー服と機関銃」を紅白のステージで聴くことができたのは、2023年の特別企画「テレビが届けた名曲たち」のコーナーによる3回目の出場のときだった。「ザ・ベストテン」の司会を務めていた黒柳徹子が登場、「それではお聞きいただきましょう。1982年1月14日の第1位、薬師丸ひろ子さんです。どうぞ!」と紹介されている。ぼくの中で二度目の大学一年のサークルの春合宿での納会で酒をしこたま飲んで「セーラー服と機関銃」を披露したときの、正確には歌わされたときの苦い、けれども自分自身のいろんな可能性を信じていた、あの若さゆえの甘酸っぱい記憶が先輩や同期の仲間たちの顔と共によみがえった瞬間だった。
最近では音楽プロデューサー・武部聡志音楽監督のもと、オーケストラ・コンサートも開催している薬師丸ひろ子。薬師丸の高音の伸びのある歌声にはオーケストラ編成がよく合う。オーケストラをバックに壮大なスケールで歌い上げる「セーラー服と機関銃」には格別な味わいがあった。
文=渋村 徹 イラスト=山﨑杉夫










