20.12.27 update

ある夫婦の肖像、新藤兼人と乙羽信子

~監督と女優の二人三脚の映画人生~

SPECIAL FEUTURE 2019年1月1日号より

シナリオライターであり映画監督の新藤兼人。宝塚を経て大映から映画女優としてデビューした乙羽信子。二人の出会いは昭和26年の新藤兼人初監督映画『愛妻物語』。昭和27年の新藤監督作品『原爆の子』には、乙羽は大映の反対を押し切って出演し、それを機に、新藤が創設した独立プロ「近代映画協会」の同人となった。 乙羽はスターの座を捨て、演技者の道を選んだのだ。ここから、監督と女優の42年にわたる二人三脚の映画人生が始まった。 二人はやがて強く惹かれあうようになる。 新藤は「乙羽とは性で結ばれた。その性から愛が芽生えたから苦しむことになった」と著書『ながい二人の道 乙羽信子とともに』で告白している。新藤には妻がいたのだ。 二人が晴れて夫婦になったのは、新藤が離婚してから6年後、前妻の死の2年後だった。乙羽は新藤を「センセ」と呼び、新藤は「乙羽さん」と呼ぶ。 何であろうと新藤のやることに賛成した乙羽を、新藤は唯一の味方だと言った。 それは、男女の関係というより同志としての深い絆だ。 ここに、共に映画人生を全うした男と女の関係が紐解かれる。

企画協力&写真提供=近代映画協会
参考図書=『ながい二人の道 乙羽信子とともに』(新藤兼人著)

文=山本保博

結婚届を出した昭和53年、信州蓼科の山荘で寛ぐ新藤と乙羽。27年間の不倫関係を経て、正式に夫婦になれた夫と妻の穏やかな表情が愛おしく感じられる一枚。『本能』『午後の遺言状』はこの山荘で撮られた。

 新藤兼人さんと乙羽信子さん、二人の墓は京都妙心寺の塔頭・衡梅院にある。墓石には新藤さんが書いた優しい文字で「天」とある。二人という文字を重ねると天となる。

 2002年盛夏、当時は乙羽さんだけが眠る墓を新藤さんと訪ねた。京都の夏は、新藤流に表現すれば「焼けたフライパンの底」のようだった。90 歳 の新藤さんは暑いと一言もこぼすことなく、僕が演出するドキュメンタリー の撮影に懸命に応えてくれた。

 スタッフが墓前に供える花を用意していた。菊などの仏花だった。ところが新藤さんは深紅の薔薇の花ただ一輪を望んだ。自分の不明を恥じた。撮影は新藤さんに甘えて仏花ですませた。撮影を中断して薔薇の花を探してくれば良かったと後悔している。

 映画監督と女優。仕事で結ばれた同志、愛で結ばれた男と女。二人にとって仕事と愛は車の両輪だった。そのひとに捧げる花は一輪の薔薇でなければならなかった。

 同じ方向を向き走った二頭立ての馬車は、スタート地点から遙か遠い映画の地平へと駆け上がり、そして天に至った。

乙羽が亡くなる前年の平成5年に撮った夫婦最後の写真。乙羽は嫁入り衣装のつもりの着物に何十年ぶりかで袖を通した。

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映画は死なず

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