連載
映画は死なず 実録的東映残俠伝
─五代目社長 多田憲之が見た東映半世紀─
文=多田 憲之(東映株式会社 代表取締役会長)
ただ のりゆき
1949年北海道生まれ。72年中央大学法学部卒業、同年4月東映株式会社入社、北海道支社に赴任。97年北海道支社長就任。28年間の北海道勤務を経て、2000年に岡田裕介氏に乞われて東京勤務、映画宣伝部長として着任。14年には5代目として代表取締役社長に就任し20年の退任と同時に取締役相談役就任。21年6月、現職の代表取締役会長就任。
企画協力&写真・画像提供:東映株式会社
現在、私は東映株式会社の会長という職に就いているが、今少し映画と東映について思うところを書いてみたいと思う。
2023年1月に公開された東映創立70周年記念映画『レジェンド&バタフライ』は、おかげさまで多くの方々に劇場に足を運んでいただき、楽しんでいただけたようである。製作にあたって嬉しかったのは、複数の企業から、志の高い映画を製作しようとする姿勢に賛同して、出資を申し出ていただいたことだ。内心は東映グループだけで製作したかったが、できなかったのは、岡田裕介が亡くなっていたからである。岡田裕介は東映という会社にとって、〝東映の顔〟と言える巨大な存在であったわけで、その存在がいないことに、やはり社員たちは動揺していた。映画会社として、一つのコンテンツを成功させるためには、社員全員の志を一致団結させなければならない。社員全員の思いを実現させるため、申し出てくださった企業のご厚意をありがたくお受けすることにした。
配信が台頭する中で、テレビで今本当に観たいドラマが作られているかと言えば、残念ながらYESとは言えない。もちろん、面白いドラマもあるが、ドラマ部門が危機に直面していることは否めないだろう。テレビの主流はバラエティ番組という状況である。われわれは、映像を作るのが本来の仕事である。その映像を作る場が、無くなっていっているわけである。映画でも、アニメーションに頼っている状況であることは否定できない。自戒を込めて言うならば、実写製作に携わる我々はアニメの普遍性を学び、良い作品を、お客様に支持される作品を作っていけば可能性が広がると思う。